見出し画像

いったいぼくは何のためにnoteを書いているか

noteの上での連続投稿は、一度日付を越えてしまったために途切れてしまったが、半年以上は毎日noteを書いている。まぁnoteを書いているというよりも文章を書いている。

noteのために夜出かけるのをやめた。noteのネタ探しのために出かけるようになった。noteを書くために生きている、というのは言いすぎだけども。楽しく続けられているし読んでくださる方に感謝しかない。

でも、節目節目で訪れる大いなる試練。

「いったいぼくは何のためにnoteを書いているか」問題。

わかりやすく情報やノウハウを書いているのなら、さっさと値段をつけて有料記事を書き収益を追えばいい。もちろん「そうなるといいなぁ」と思うのだけど、きっとぼくはギャンブルが弱いように、そーゆーの向いてない。
だからエッセイという形式にしているとは言わないまでも、ビジネスと創作を曖昧にしておいたほうが、ぼくには都合がいいのだ。

じゃあエッセイは自分の好きなことを書けばいいのか。というと、そうでもない。読んでくださる方を意識しない日なんてないから。noteに書く意味は、ぼくの中ではそうだ。
だから重くのしかかってくる。「いったいぼくは何のためにnoteを書いているか」問題。

軽くしたい。軽くしたい。軽くしたい。

ぼくの文章を読んでくれた方の心を軽くしたい。

色々考えた。笑いが必要だとか情報?グルメ?いや違う。
情報に溢れている世の中で、何がぼくにできるのか。ぼくの話を聞く価値はどこにあるのか。

もう少し時間をください。もうちょっと考えてみたいです。

いつもありがとうございます。


介護は大変。介護職はキツイ。そんなネガティブなイメージを覆したいと思っています。介護職は人間的成長ができるクリエイティブで素晴らしい仕事です。家族介護者の方も支援していけるように、この活動を応援してください!よろしくお願いいたします。