見出し画像

P007 『4ヶ月ぶりの美容院』2021/04/24

私の髪はクセ毛だ。
中学、高校時代は特にひどく、自分の髪の毛なのにどう曲がっているのか理解できず本当に嫌いだった。

ただ大学に入り、クセ毛君の反抗期も終わり、(個人的には)良い感じのパーマがかかった髪の毛になった。

そんな髪を切る時は、美人ママさんが個人経営で運営する美容院に通っている。
昨年春まで約2年住んでいたM市にある、見た目が非常にお洒落な美容院だ。M市から引っ越しをして1時間かかるようになったが、それでも通い続けているので、大のお気に入りなのである。

以前は昨年の12月上旬に行っており、2~3ヶ月の頻度で美容院に通っていた私は、本来であれば3月上旬に訪問予定だった。
ただ、コロナの関係もあって、4ヶ月ぶりの訪問となった。

いつもはもみあげや襟足をすいて、ボリュームを減らしてもらっていた。
髪を遊ぶことに疎いので、髪を染めたり、ワックスを付けたりはほとんどしていなかった。ただ、在宅勤務で出社が減ったので、思い切ってツーブロックにしてもらった。
少しずつ気温も上がって、髪が暑苦しくなっていたので、個人的には満足だ。

髪を乾かす時間も短縮されたので、これからもツーブロックにしようかなと考えている。
そういえば、美容室と美容院の違いって何なんだろ?

美容院はパーマ、結髪、化粧、その他の美容術を施し主に女性の 容貌を美しく整えることを業とする施設の事。
主要な辞書(広辞苑、大辞泉 、大辞林)には、「美容院」は収録されているが、「美容室」は無いとの事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?