京都旅行記🇯🇵

金曜の20時半。回らない頭、凝り固まった目と肩。うーんそうだ、京都行こう。

【弾丸ラインナップ】
🥯Flip up!
☕️喫茶店アマゾン
📍清水寺
🍴羽柴
📍高台寺
🍵季の音
📍永観堂 禅林寺

終電1本前の新幹線で京都に向かい、ホテルで死んだように眠りました。翌朝まず向かったのは食べログ百名店の Flip up! さんです。土曜の朝、20分待ちで店内へ。めちゃくちゃ可愛いし良い香りだし至福〜〜!

左上から、チョコベーグル、あんとクリチ、なんとかナッツベーグル(忘れた)

お持ち帰りで翌日いただきました。ベーグルはむちむちで中のフィリング量もちょうど良くて美味しいです。「あんとクリチ」はその名の通りあんことクリームチーズが入ったパンです。これ系のパンって、あんこが強すぎて和風!ってなりすぎたり、逆にチーズチーズしすぎたりすることが多いですが、Flipupさんちの子はバランスが本当に素晴らしくて超美味しいのです。さすが百名店。

続いて京都駅近くの喫茶店アマゾンさんへ。落ち着いた地元の喫茶店という感じで居心地最高。サンドイッチの種類がたくさんあり迷いましたが、大本命、マイラブ、エビフライ様にいたしました。

プリプリのエビフライ様がお行儀良く並んでいます

三十三間堂の脇を抜けて、お次は清水寺。紅葉シーズンで観光客が多く、特にアジア圏の外国人旅行客が目立ちました。これでもコロナ前よりは全然空いているとのこと…以前は相当やばかったんだなと…。今年は比較的暖かい秋でしたが紅葉もちょうど見頃に。まさか弾丸で京都の紅葉が拝めるとは、社会人最高です。

THE紅葉!とも言える美しいグラデーション
清水が燃えてます
個人的ベストショットはこちら

暑いくらいの秋晴れの中、見頃の紅葉を見れてハッピーラッキーでした。日本に生まれてよかったーーー!

お昼ごはんは高台寺のすぐ近く、羽柴さんにお邪魔しました。「京都っぽいものが食べたい」「湯葉とか」「湯豆腐とか」「出汁!みたいな」という雑なリクエストに全て答えてくれた救世主。

湯葉三種、揚げ出し、湯葉丼、白味噌のおつゆ、湯豆腐

むぎゅっと優しい旨味の詰まった湯葉と、温かい湯豆腐、1日の大豆摂取量を大幅に超えてるんじゃないかと心配になるくらい大豆ずくしの定食です。どのお料理も本当に美味しかった。

せっかく近くに来たし、紅葉見頃ですよ!と勢いよく呼び込みしてるので高台寺にも足を運びました。参拝料600円、控えめに言ってもコスパ最高です。
混んでるとはいえ人もそこまで多くなく、紅葉見頃の庭園を散策できました。夜はライトアップもやっているそう。

高台寺の庭園
iPhoneでポートレート選手権をしました
思いがけず美しい竹林も発見

さて弾丸京都旅行、京都といえば抹茶よね、と安直な考えのもと抹茶スイーツを求め祇園を彷徨います。本命の都路里は1時間待ちで断念。。。Googleマップで見つけた季の音さんで抹茶モンブランを食べよう!と向かったのですが…

「本日は売り切れです」

な、なんですと!!!1組前に入ったカップル食べとるやないですか!仕方ないのでお抹茶と白玉をいただきました。めっちゃ美味しいです。濃い抹茶のアイスもよく合います。でもモンブラン食べたかった・・・!

抹茶と甘味のセット、抹茶アイスが感動的に美味い

京都の夕暮れ、最後に向かうのは紅葉ランキング第1位の永観堂 禅林寺です。17時半からライトアップに合わせてバスに乗ったのですが、大渋滞大混雑で大遅延。鮨詰めバスに揺られること40分、着いた先にはウン百人の長蛇の列。オワタ。ここまできて諦めるのか、いやとりあえず並んでみよう、最終の新幹線に間に合えば帰れる、と並んだところ意外にも1時間程度で入場できました。

さすが第1位、すんばらしく綺麗です。これだけのために来てもいいくらい。

バチバチに照らされています
合成みたいになってしまった
水面に映る紅葉がエモです
燃えてる(清水ぶり2回目)

17時半の開園より少し早めに並んだほうがスムーズかもしれませんが、並んでいた人の数に比べると、中が広いからか思ったよりもゆったり見ることができました。いやあ来てよかった。

大満足の弾丸京都旅行、最後は駅弁×ビールで優勝します。ちなみにビールはスゥパァドゥルァァァイ派です。

駆け込みで買ったお弁当、黒七味が美味しかったです

金夜脳死状態で向かったノープラン弾丸旅行でしたが、紅葉×3、抹茶、湯葉、お土産の八つ橋、と京都を満喫できました。「昨日の夜まで都内オフィスにいたのに今京都で紅葉見てんのブルジョワすぎん?」と脳がバグって幸せになれます。皆さまもぜひ、弾丸旅行を楽しんでくださいネ。