甘ったれた私のふわふわ就活日記 2:怖いもんは怖いんだい!

前回の投稿から続き、私はふわふわと就活をしています。

ゆるゆると就活をしている私は働くことに怯えながらも、ナメクジのようにゆっくり進んでいます。

働くことから今まで逃げてきた私は不安を抱えていました。就活について調べたりしている中でNHKの作っているミニドラマをみました。

主人公が第一志望の企業に勤めている大学の先輩にOB訪問をしているシーンが印象的でした。

OBの先輩が主人公の不安を察して「無理してない?」

と主人公に気遣いますが、主人公は

「みんな乗り越えてきたことなので大丈夫です。」と自分の不安を隠して先輩に答えます。

すると先輩はこう切り出しました。

「怖いよずっと。就活してた時も、こうやって働いていてからも。」

自分の憧れている企業で働いて成果を残している先輩が、自分と同じように不安を抱えていることに主人公は驚きます。

「怖いって思っている自分をとおざけるより、『怖いに決まってんじゃん!なんか文句あるか』って思った方が少し気持ちが楽になる気がする」

---------------------------------------------------------------------------

この先輩の言葉に私も励まされました。

つい自分のことで手一杯になってしまうと、どんな人も何かしらの不安を抱えていることを忘れてしまいます。

私は周りが見えない時、自分が世界で一番大きな孤独を抱えているように感じてしまうのです。

でも孤独から抜け出すには、重い体を引きづりながらも

「怖いに決まってんじゃん!」と自分の恐怖を受けとめられるようになりたいと思いました。

怖いもんは怖いんだい!えいっ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?