見出し画像

メンバーシップ(コミュニティ運営)に、向いてるのはこんな人

メンバーシップ「書く部」にこんな質問が届いてなくて。

はい、質問です!メンバーシップ(コミュニティ運営)に興味あります。ぶっちゃけどんな人が向いてると思いますか?「書くのが向いてる人」とは、またちょっと違うのかな~と思ったり…(残暑太夫さん)


あ、なるほどですね~

コミュニティ運営の適性というか、相性がいいのはこんな人。たしかに「メンバーシップ興味ある~」って声はよく聞きます。まぁ、noteをある程度やってればよぎりますよね。こんな毎日書いてんだし、何かになんじゃね?お小遣いいけんじゃね?って。


もう、正直に言おう。質問文は匿名になってますが、実際に聞かれたんです。はじめる目安はどうすかね~?って。そのとき答えたのは。

  • コアなファンが付いてるか?

  • 有料記事を数本書いてるか?

ざっくりこの2点です。ようはニーズがあるか?と下地ができてるか?じゃ、これで上手くいくかって。そんな保証はないけど、一つの基準にはなるのかなと。今日は2年運営してみての実感値というか、もうちょと話せそうなことがあるんでそこをシェア!


読者コメント(抜粋)
わー!わたしにどんぴしゃな内容をありがとうございます。本当におっしゃる通りだなと思います。コミュニティ運営=○○○○たとえもすごく分かりやすかったです。

昔、オンラインサロン的なものを別のところでやったことがあったのですが、そのときは3番目の部分が足りず挫折しちゃいました。でも向いてないってことじゃなかった!と気づけて、今はすごく楽しいです。

先を走ることばさんのような尊敬する存在があるから、私も前に進めます。ほんとしつこいですが。いつも本当にありがとうございます(Maicoさん

ここから先は

2,331字

読み放題+

¥1,500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。