見出し画像

これが私のファーストプライオリティ

ちょと、おもしろい番組を見てて。

「役者道~渡辺謙があなたに語る仕事と人生~」世界のケン・ワタナベが役者人生を語る。まだ途中だけど、とくに海外進出のとこかな?イーストウッド監督とのやり取り、インセプションの撮影ではこーだった。また謙さんの語りが、理路整然としていーんだ。


なかでも、おもしろかったのが。海外の撮影で、一番大事にしてることはなんだと思う?って。

語学とか、ハリウッドならではの役作り?スタッフとのコミュニケーション?とかいろいろ思うじゃないですか。でも、謙さんは言うんです。そりゃ「おにぎり」だって。やっぱ「食」なんですって。これがないと、数か月におよぶタフな撮影は乗り切れない。


俺はハンバーガーじゃ無理。つまり、おにぎりがファーストプライオリティ(最優先事項)なんだと。

かっこよ。なんかわかんないけど、かっこよ。こーなると、自分ならなんだろ?って考えますよね。読まれやすいこと?スーッと力を抜いて書けること?あるいはとにかく楽しんで、発信を何年と続けること?どれもそーなんだけど。いや、もっと根幹があるぞと。


それは「静か」であることです。

わりと神経質なのかな?ちょっとした雑音で気が散ります。考えることに集中できなくなっちゃう。で、書くには「考える」が不可欠なんで。わたしは、何よりも「静かさ」を大事にします。そういう意味でも、会社勤めじゃなくてよかったのかも。内線も鳴らないし。


いまの家だって、静かさを第一条件に選んでますから。周辺環境もそーだし、隣接する住戸の感じとか。

で、ええわー、ええとこ見つけたわーと喜んだのもつかの間。この静寂を破る存在が現れて。そう、うちの猫さんです(にゃー)何度か書いてますが、まー邪魔してきますよ。起きてるあいだは構ってほしいのか、PCに焼きもちを焼くのか。とにかく妨害工作がひどい。


「わたしと猫さんの4年戦争」で、一冊書けそーなくらい。

でも、もう白旗です。無駄な抵抗はやめました。最近の策は、猫さんが起きたら、さっさと他の用事に切り替える。もの書くのは彼女が寝てるときだけ、どーせ邪魔してくんだから。思考を遮られるほど、むむーってことはないんで。


だから、チャットで「ことばと広告が入力中です・・・」って、ずーっと出てたら。途中で猫が起きたってことです(笑)しばらくお待ちください。さて、あなたのファーストプライオリティはなんですか?


感想ツイートが励みになります!みんなで上手くなる「書く部」もぜひー

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。