見出し画像

518字でなにを綴る?【自己紹介vol.21】~原野諒 編~

「518文字の自己紹介」
1年に1度、言葉を大切にする日として制定されたことばの日。
このnoteでは、ことばの日を制定したプロジェクトメンバーが、
518(ことば)文字でその思いをリレー形式でお伝えします。

* * * * * * * * * *

こんにちは。
集合写真は常に最後尾。
ことばの日PJTの高い所担当こと原野諒です。

画像1

参加したきっかけは「面白そう」という直感でしたが
「自分が参加して大丈夫かな」という理性にも挟まれつつ
最初は恐る恐る参加を決めたことを覚えています…笑

ことばを通して「想いをかたちにする」日に

去年の10月に転職して丸1年。
今は中高生のプログラミング教育を行う会社で働いています。

これまで「ゲームで遊ぶ」「アプリを使う」ことが当たり前だった中で
最近はゲームやアプリを自分で作る中高生も増えてるんです。

「クラスのために席替えアプリを作った中学生」とか
「農家の家族のためにECサイトを作った高校生」とか
身近な「あったらいいな」を自分の力で解決していく。

そういう「想いをかたちにする」力を育てて
世界が広がる体験を届けていければと思っています。

ことばの日も、”ことば”を通して「想いをかたちにする」
そんなきっかけの日になるといいなぁと個人的には考えてます。

「普段言えないこと」や「普段会えない人」に
ことばの日があるからこそ一歩踏み出せるようになるといいですよね。

転職後はほとんどPJTの活動に参加できてないので
今回のnoteをきっかけにまた携わっていきたいなと思います。

* * * * * * * * 

さて、次のバトンはお笑い×ラジオ好きで、「ことばの日」ロゴもデザインしてくれたスーパーデザイナー、チェリーちゃんです!

「ことばの日」とは
横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019 の企画生が制定。「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的。
「一生忘れられない経験」の企画からはじまり、実際に記念日が制定されるまでのストーリーを全5回のレポートにまとめています!

▼ことばの日プロジェクトができるまで、詳細はこちら!

▼ことばの日公式ホームページ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?