見出し画像

「シルバーに必要なこと」

「シルバーに必要なこと」

函館旅で思わぬ出逢いがありました。

その出逢いは、
五稜郭タワーの展望台にある
「よく当たる手相占い」というコーナー。

そこで、手相占いをやろうとしている
元気で明るいシニア3人組がいた。

それを見ていたボクは、
「ホントに当たるのか?」と半信半疑ながら
「どうでした?」と声をかけてみた。

単純にお三方の人柄が
面白そうだったからかも知れない。

その後、少しお話して、
「じゃあ、失礼しまーす」とお別れ。

しかし、この後も翌日も行くところ行くところで、バッタリ会うではありませんか!

そして、意気投合。
夜に飲みに行く約束をして飲みに行きました。

このお三方は、
よく食べ、よく笑う。
明るい、元気!

仙台から観光に来たらしく、
年齢を聞いてみたら、
68歳73歳75歳というから驚いた。

いろいろ年齢的にも身体の不調も出てきているお話から、すごく大切なことを教えて貰った。

「シルバーに必要なこと」
・きょうよう
・きょういく

が必要とのことだった。

それは、教養・教育ではなくて、

・今日、用事がある
・今日、行くところがある

ということだった。

ボクの両親も同じ年代なので、
すごく大切なことを教えてもらった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?