見出し画像

「楽しい」と「喜び」の違い

「楽しい」と「喜び」の違い

よく思う。
楽しいと喜びって違うんですよね。

「楽しい」っていうのはお金で買える。
ディズニーランド行ったら楽しいし、
カラオケ行ったら楽しいし、
キャバクラ行ったら楽しい。

でもそこに喜びがあるのかっていうと、
それはまた別の話で、

実は、そこの部分が凄く大切で考えていきたいところ。

最近喜んだことって何だろう?
案外ないかも知れない。
楽しいことはあったとしても。

「最近喜びはあった?」っていうことだよね。

それが見つかると、幸せですよね。

喜びには、うまく行かないことだったり、
不便だったり苦しみが付随すると思う。

でも、上手く行かなくて、悩んで、落ち込みながらも、もがいてみて上手くいく。
その先に喜びを感じたりする。

あまり大変な事柄を重く受け止めないで、
充実する要素や、
喜びを感じる要素だと思ったら、
もっと気楽に生きられるのかも知れない。

楽しいも大切だけど、
喜びを感じることも大切にしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?