見出し画像

あったようななかったような

確かにあるはずのものが

ここにない現実を

突きつける暴力

そのことを少し前に書いた


確かにここにあったものが

なくなったとき

あったかどうかもわからなくて

あったようななかったような感覚だけが

遺っている

あの人は本当にいたのだろうか

あの声は本当に聴こえたのだろうか

わたしはそこにいたのだろうか

わたしはだれなのだろうか


記憶の保持が低下しているのを感じる

確かなものを手放したからなのか

デジタルモバイルのなかに

脳を半分明け渡したのか


わたしのなかに

確かなはずのものを産みたい

確かなはずでいいから

確かなものでなくていいから


あったようななかったような

そんな感覚よりも


確かなはずのものを

確かなはずのものを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?