見出し画像

書き出しに迷ったら 〇〇に任せよう!

こんにちは、
言語化コンサルタントの
鯨井いづみです🐳


連日まだまだ暑いですね~。

ショッピングモールに行ったら、
夏物が片付けられて
すでに秋物の服が並んでいました!


季節の先取りなんでしょうが、
ちょっと違和感を覚えました~

今、セーターとか無理っ!w


さて、

あなたは
ブログなどの文章の書き出しに
悩むことはありませんか?


相手が話にスッと入れるような
書き出しができたらいいですよね。


では、どんなことを
取り上げたらいいんでしょう?



ちょっと
次のシチュエーションを
思い出してみてください。


初対面の人や
さほど親しくない人と
二人きりになった時。


あなたはどんな話をして
場を繋ぎますか?



おそらく・・・


「今年は暑いですねー」
「今日はよく雨が降りますねー」

などと

天気の話をしているかと思います。




なぜ、人はすぐ
天気の話をするんでしょうね?




それは・・・





「体験を共有できていることだから」

です。




ピンとこなかったら、
逆を想像してみてください。



あなたが全く経験していなくて
興味のないことを
いきなり話しかけられても

「はあ」

としかいいようがないですよね。




つまり、


共有できている話題は、
すんなり受け入れやすく、
共感を生みやすい!




これは会話でも
書く場合でも同じです。



ブログなど
文章の書き出しに困ったら・・・


読み手も体験していそうなことを
取り上げる!


(それも出てこない時は、まず天気!w)


共感される文章を書くための基本
として覚えておいてね!

>* ))))><~~~~~~~~~~~~~~ ><((((*<
鯨井いづみ(コトノハ)
メルマガ
「伝わらない→ハートに伝わる」に変わるヒントをお届け!
https://48auto.biz/kotobadekawaru/registp/magazine.htm

公式LINE:
https://line.me/R/ti/p/@486wwtgs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?