見出し画像

四国中央市議会議員選挙 歴代

 ちょっと気になったので、四国中央市の過去4回の市議選と当選結果を、年代別に調べてみました。ここ10年は60代男性市議がボリュームゾーンのようです。

 私は主人が20才年上で60代なので、時代に培われたであろう価値観は妻としてわかっているつもりですが、バブル期に社会人となっているためベースにあるのは楽観性。でも今はVUCAと言われる不安定な時代なので、働き盛りの間に社会が激変しちゃったわけです。

 トップマーケターである神田昌典さんの70年周期説(70年をひと周期とした、創造⇒広げる⇒より良くする、のサークル)によると、戦後からの70年周期が一周し、2015年からまた新たな創造が始まったとされています(iPhoneの発表は2007年)。つまりモノからデータに価値が置き換わったような時代。その2015年に今65才の人は57才なので、よほど感度いい人でないと、通常運転で時代に乗るのは難しそうですね。

ということで、過去4回の四国中央市市議会議員選挙の結果をまとめてみました。

四国中央市議会議員選挙結果(2008年11月09日投票)
投票率63.2% 定数/候補者数28 / 30
□当選
70代男性 3名
60代男性 7名(うち新人1名)
50代男性 12名(うち新人2名)
40代男性 1名
30代男性 1名
60代女性 3名
40代女性 1名
□落選
60代男性 2名(うち新人1名)

四国中央市議会議員選挙結果(2012年11月11日投票)
投票率 無投票 定数/候補者数26 / 26
□当選
70代男性 2名
60代男性 10名(うち新人2名)
50代男性 8名(うち新人3名)
40代男性 3名(うち新人1名)
不明男性1名(うち新人1名)
70代女性 2名

四国中央市議会議員選挙結果(2016年11月13日投票)
投票率 55.22%  定数/候補者数 22 / 28
□当選
70代男性 2名
60代男性 12名(うち新人2名)
50代男性 4名(うち新人1名)
40代男性 2名
30代男性 1名
70代女性 1名
□落選
40代男性 1名(うち新人1名)
60代男性 5名(うち新人1名)

四国中央市議会議員選挙結果(2020年11月15日投票)
投票率 54.01% ( ↓ ) 定数/候補者数 22 / 26
□当選
70代男性 3名
60代男性 10名(うち新人2名)
50代男性 4名(うち新人1名)
40代男性 1名(うち新人1名)
30代男性 2名(うち新人1名)
50代女性 1名(うち新人1名)
□落選
80代男性 1名
70代男性 1名(うち新人1名)
50代男性 1名(うち新人1名)

2024年11月には市議会選挙が行われる予定ですが、四国中央市の未来のためにも、性別・年代共に、バランスのいい結果となることを願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?