13. うれしかったこと


[うれしかったこと]

● 今日1日が与えられたこと

● 大切な人が、私の困難を涙がでるほどのやさしさで、助けてくれたこと

● ドーナツが美味しかったこと

● 身体が軽かったこと

● 一緒に住んでいるおばあちゃんが、お話を聞いてくれたこと

● さくらがキレイだったこと

● 散歩していた犬がかわいかった!一生懸命歩いてた

● 夕日が美しかったこと

● 朝、鳥の鳴き声が聞こえたこと

● よく歩けて、きもちよかった

● シチューが美味しかったこと

● 今日も大切なひとが生きていること

2020/03/23




1日のおわりにほぼ日5年手帳に、

「今日うれしかったこと」

を箇条書きにして書いています。


これまでも気が向いた時にぽつぽつ日記を書いたりしていて、

吐露するタイプの、とても感情的で、内向的で、むりやりな詩的っぽさがあって、

読み返すのにはちょっとハードといいますか。。

いい気持ちにはなれなくて。

書くのにもおっくうでした。


それで、2月からはじめた、「うれしかったこと日記」。

はじめは、その日にあったうれしかったことをすぐに見つけられなくて、

書き出しが遅かったり、ちょっといいかっこしいなこと、書いてみたり。

あんまり楽しくなかったです。


でも、今は、

皆さんにぜひ!と、

おすすめしたいなぁと感じます。


生きていくなかで

悲しみや苦しみ、ストレスを、もう絶対に、避けることはできない。

これは人生の約束だと思っています。

でも、

何にたくさん視線をおくるのか、こころの目を鍛えて、


”うれしい探し上手” 


にはなれる。


「うれしかったこと日記」は、とってもいいトレーニングなのかしら、

と、感じています。



なるみ.






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?