見出し画像

17. 思考の選択

いま、

私が住まわせてもらっているおばあちゃんちのバルコニー。

わたしの日々のうれしいを、いつも支えてくれている。


朝、あたらしい1日の空のごきげんを伺うたのしみ、

ガラスドアの大きな画面から眺めるひろい空、

午後、太陽の日差しを控えめにうけとめる窓際。

夕やけ。


そして、つい3日前から

バルコニー・ピクニック、

はじめました。


新聞紙を一畳弱ほどひいて、座布団を持ち込んで。

たっぷりの白湯の水筒と、リップクリーム。 あと、たまにおやつ。


読んだり、

描いたり、

ぼうっとしたり。


風を感じられること、

雲の空さんぽをじっくりと見守れること、

太陽の光のあたたかさを、皮膚で感じられること。

鳥のおしゃべり、

風にゆれる木の葉。


うれしくて、

ありがたくて、

しあわせ。


バルコニーさん、

しばらくの間、どうぞよろしくね。

いつも、ほんとうに、ありがとう。


ーーーーーーーーーー

"... select your thoughts 

just the same way you select what clothes you're gonna wear every day.

This is a power you can cultivate. ..."

[ 何を思い、考えるのか、どんな気持ちを抱くのか、は、すべて、きみの選択だ。

それは、今日着る服、着たいと思う服を、毎日、毎朝、決めるみたいなものさ。

これが、きみが、きみの人生のために、唯一、できることなんだ。]

ーRichard from Texas・EAT PRAY LOVE / Elizabeth Gilbert

ーーーーーーーーーー

(訳:わたしですので拙訳あしからず。)



なるみ.







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?