見出し画像

22/01/19

教員ってなにで評価されるのか。

主任などの管理職の先生も
当たり前にヒラの教員だったわけで。


公立は希望者に対する試験制度があるらしい。

それらがない、私立の場合

“昇給する教員とは”

という点が、浮き彫りになる。



そもそも学校において、昇給を目指している人が

少ないのでは、と私は体感で思う。


委員会や部活も、なるべくだったらやりたくない。


業務を増やしたくない、最低限のことで一杯。



っていう人が多い気がする。



あとは”評価されたい”という意志を持ちにくそう。

どちらかといえば

“問題を起こしたくない”が着眼点だろう。



話が微妙に逸れていた。


昇給するような評価される教員とは。

マイナスがない人、かもな。

問題が特にない人。



企業やビジネスでは

結果を残した人かもしれないが

学校はそうじゃなさそう。




私は考える仕事が向いてないっぽい。



今まで経験した仕事を思い返してみた。


どのバイトも、ビジネス戦略や売り上げを考えるようなことがなかった。

そんなことを重視してるところに
何度か応募もしたが

「なんか嫌」「知らんがな」で辞退した。


なんだろう。

故意的に価値を生み出すというスタンスが

私のやる気を損なう理由なんだと思う。


価値を実感して初めてやる気が出る。

対人だと尚更。


自分がやってきたことに対して

「楽しかったです!」「良かったです!」

と言われて、やる気スイッチが入る。


それは順序の違い、だけなのだろうか。

私にはかなり大きい違いである。



どの職種も共通していたのが

評価とか利益とか考えずに

掃除や手伝い、ただ話してるだけで

「ありがとう」と言われたり
喜んでくれたり

それが私にとって大きなことだったんだろうな。




私は頑張れない人、だ。今のところ。

誰でも頑張ることはできるって聞いたことがある。、


私も頑張ることはできる。

「無理をして」頑張ることができる。

それは長く続くものではない、となると
「頑張れない」になっている。

そもそも無理をするとは?

私は

・長距離移動

・働き詰め、予定詰め詰め

が確実にできない。



根本解決をしようと何年も考えた。

始まりは中3だし

高校3年、大学3年、大学4年、その後、と。



「上手く付き合っていく」が結論だった。


アウトプットはまだまだ続くけど

今日は、もう少しお仕事してから。

予想内だった休校。

一気に減って

残り授業、7回に。

身内の不幸もあったこともあり

今という時間の尊さを

感じざるをえない。

読んでいただき、ありがとうございます🕊 みなさんの ▷スキ ▷コメント が励みになっています。 その他SNS も https://lit.link/oekakitanosii よろしくお願いいたします!