見出し画像

【好きなコピーVol.5】天国に遅れてやってきた妻が、私にいきなりビンタした

こんにちは、ビジョンライターの榊原慎也です。

”言葉”を生業とする僕が、独断と偏見で選んだ「好きなコピー」を紹介していきます。

「あ、これ好き!」というものがあれば、ぜひみなさんも「なぜ目を惹かれたんだろう?」とゆっくり考えてみてください。

◆コピー紹介

今回ご紹介するのはこちら

「天国に遅れてやってきた妻が、私にいきなりビンタした」
 - 朝日生命保険(第48回宣伝会議賞・受賞作品)

◆なぜ僕が好きなのか?

一瞬「どういうこと?」ってなってしまった作品。その時点でキャッチコピーとしての役割を果たしている(笑)

よくよく見てみると”朝日生命保険”のコピーだ。

つまり、奥さんは生命保険に入っていなかった夫のせいで大変な想いをしたのであろう。奥さんもお亡くなりになり、ついに天国で合流。喜びの再会ではなく、「よくも何も残さずに先に逝ってくれたわね(怒)」という想いで思わずビンタをしてしまったのだろう。

実際、このストーリーはどんな過去があり、どんな未来が待っているのかはわからない。

でも、こうやって読んでいる人に”想像力”を与えてくれるコピーが、本当に人を惹きつけるのだと思う。

さぁ、僕もビンタされないように準備しないと。(あ、まずはパートナー探しからですねw)

以上、次回もお楽しみに。

◆僕のこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?