見出し画像

自分のコミュニケーションタイプを知ってますか?

髷の香りにつられた記憶

先日両国駅近くで信号待ちをしていた時のこと、
お相撲さんたちが自転車に乗って私の近くをすり抜けていきました。
その時、髷の匂いでしょうか。
甘いヘアオイルのような匂いが風にのってきました。

その香りをかいだ瞬間、昔その香りに似たポマードをつけていた上司のことを思い出しました。
一瞬にしてなんだか懐かしい気持ち。

私は匂いに敏感で体感が強いタイプなので
このように匂いに敏感に反応しましたが、
実はこの感覚から人のコミュニケーションタイプがわかります。
そしてこのコミュニケーションタイプは
1.目で見るビジュアル中心の視覚タイプ、
2.耳で聞こえる音・声中心の聴覚タイプ、
3.感触、匂い、味覚中心の体感覚
の3つです。

このコミュニケーションタイプを知ると今までうまくコミュニケーションが取れなかった相手のとの会話がうまくいくようになるかも⁈
では早速あなたのコミュニケーションタイプを調べるテスト
スタートです。

コミュニケーションタイプがわかる質問

デートシーン

それではデートをした時のシーンを思い出してください。

もしあなたがデート相手の表情、周辺の様子、プレゼントといった目で見たことを思い出したとしたら、あなたはビジュアルに敏感な『視覚』タイプです。

デートシーンとして相手の口調や言葉、声のトーン、その時聞こえた音楽や
周りのざわめきなど思い出したあなたは音、声に敏感な『聴覚』タイプです。

デートシーンとして相手の手の感触や肌触り、匂いなど体で感じたことを思い出したとしたら、あなたは『体感覚』タイプです。

このタイプによって、ある種の性格的な傾向がわかります。
この続きは次回。

読んでくださってありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?