見出し画像

No.65 物怖じしないコミュニケーション力

2024年7月10日分

みなさん、こんにちは!
岩尾です。

さて、難聴児もいろいろで、初めての場所がかなり苦手な子も多いですけど、結構、物怖じしない子もいます。

うちのおてんば娘は、基本、物怖じしません(笑)
ただ、自分から行くときは物怖じしないけど、相手から来られると、ちょっと引いてしまったりもします(笑)
面白いところですね(笑)

さあ、そんなおてんば娘が下校中、お店の外壁に絵を描いているところに遭遇したようです。

お店は、大賀薬局。
外壁をリニューアルしていたようです。

それを見たうちのおてんば娘、友達がもう一人いたみたいですけど、
「わたしたちにもかかせてください!」
とお願いしたようです(笑)

いや~これぞTHE子どもですよね(笑)!

子どもは遠慮なんぞせずにズカズカといっていいんですよ!
ダメだったら、ダメよって断ればいいだけで。

まあ大人になった僕の発想では、こんな絵を描いてるところに行って、描かせてなんてとても言えません(笑)!

絶対断られますよね。

でもですね、「いいよ」って言ってくれたみたいなんです!

素晴らしい!

サインから見ると、maruさんですね。
この方ですかね?福岡市在住って書いてますね!
http://maru.c.ooco.jp/http___maru.c.ooco.jp/HOME.html

いやもう、本当にありがとうございます!!

まあ、描いたと言っても、赤丸したところの線を描かせて(塗らせて?)もらったみたいなんですけど、でも、これでも普通描かせてくれませんよね。
本当に有難いです!
娘にとって、良い記念になりました!

大賀薬局さんが知ってるかはわかりませんが・・・(笑)
オーガマンの大賀薬局さんだから、いいよ!と言ってくれるはずです(笑)

今、絵の教室に通っている娘ですが、将来、こんな絵をどこかの店の外壁に描くようになるんでしょうか?
まあ、それはわかりませんが(笑)、大いに自分の力を発揮していけばと思ってます!

最後に、娘が描いたルノワールの猫を抱く少女に僕が入ってみました。
顔がデカすぎる(笑)!!


言葉のかけはしの記事、活動に共感いただきましたら、ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは、難聴の啓発活動に使わせていただきます。 難聴の子どもたち、難聴者と企業双方の発展、そして聞こえの共生社会の実現のため、どうぞよろしくお願いします!