新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【重要連絡】夏の活動について

いつもご支援・ご協力を賜りありがとうございます。一般社団法人ことばです。

私共は、2011年より“僕らの夏休みProject”と“僕らの夏祭り”というプロジェクトを毎年行って参りました。

どちらも岩手県沿岸部に関東の大学生が行き、小学生や地域の方々との交流をはかるという企画で、多くの方々のご協力のおかげで今年で10年目を迎えることができたものとなります。

しかし、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、2020年度の両プロジェクトは岩手県への移動を自粛することを決定致しました。

主な理由としましては、以下の4点となります。

①国内で最も多く感染者が出ている東京都から、未だ感染が確認されていない岩手県へ300人ほどが向かう感染拡大のリスク
②日頃からご協力頂いている現地の小学校を含め、学校機関も混乱が続いているため
③子どもたちや地域の方々と密に交流をする企画であることから、感染対策を十分にとることが難しいため
④岩手県内でも、夏のイベントの中止が相次いでいるため

10年という設立当初から目指してきた1つの節目の年であり、子どもたちや地域の皆様と再会の約束をしてきたことも考えると、とても心苦しい決断でした。

ですが、“僕らの夏休みProject”につきましては、直接的な接触を必要としない方法で子どもたちと関われるような企画を、メンバーが中心となって検討している次第です。

これまでは、遠い距離を“会う”ことによって繋いで来ましたが、きっと全く異なる方法でも実現可能だと思います。

一種の試練、変化のきっかけと捉え、今までにない企画を行っていきたいと考えております。

なお、代替案の開催時期や内容につきましては、決定次第、ご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください。

また元気に、大好きな岩手県へ足を運べる日を楽しみにして、今できることを精一杯やっていきたいと思います。

どうぞ今度ともご支援・ご協力のほどよろしくお願い致します。

2020年4月23日 一般社団法人ことば

=====================
寄付はこちらからお願いします👣
https://syncable.biz/associate/kotoba/vision

【一般社団法人ことば】
公式サイト🌱: https://www.kotoba.life/
Twitter🕊: https://twitter.com/child_and_place
Facebook🗣: https://m.facebook.com/kotoba.life/
note📒: https://note.com/kotoba_2016_life

【僕らの夏休みProject】
公式サイト🌻: http://bokunatsu.com/
公式twitter🕊: https://mobile.twitter.com/bokunatsu_pj
公式Facebook 🗣: https://m.facebook.com/bokunatsu.pj/
公式instagram📸 : https://www.instagram.com/bokunatsu
=====================

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!よろしければ支援もご検討ください💐
2
ことばは、「本音で生きられる若者を増やす」がミッションの一般社団法人です。自分の人生を1からデザインする楽しさであふれる社会を目指して活動しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。