見出し画像

①これだけ覚えよう!!旅先でなんとかなる!行きたところにたどり着ける!3つの言葉。

旅先等で、このたった3つのフレーズを覚えておけば、なんとか行きたいところにたどり着けます。探しているもの必要なものを手にすることができます。

※中国語の発音が相手に伝わり難い場合は、筆談をお勧め致します。

それでは、その3つのフレーズを紹介致します。

1.私は○○に行きたい。
   wǒ xiǎng qù ○○。
    我想去○○。

例) 我想去超市。wǒ xiǎng qù chāoshì
  私は、スーパーマーケットに行きたい。

  我想去銀行。wǒ xiǎng qù yínháng
  私は、銀行に行きたい。

  我想去洗手間。wǒ xiǎng qù xǐ shǒu jiān
  私は、お手洗いに行きたい。

  我想去机场。wǒ xiǎng qù jīchǎng
  私は、空港に行きたい。

2.○○は、ありますか?
yǒu měi yǒu○○?
有没有○○?

例)有沒有烏龍茶?yǒu měi yǒu wūlóngchá
     ウーロン茶はありますか?

   有沒有米飯?yǒu měi yǒu mǐfàn
    ライスはありますか?

    有沒有毛巾?yǒu měi yǒu máojīn
    タオルはありますか?

   有沒有雨傘?yǒu měi yǒu sǎn
    傘はありますか?

3.要ります。/要りません。
yào/ bùyào
要/不要

我要这个。 wǒ yào zhè ge
私はこれがほしい。

我要👆 (私はこれがほしいと指差して伝える)


とりあえす、この3つのフレーズをメモして、

出掛けて下さい。

スムーズに事が進みますように!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?