見出し画像

⑤成語とは…。4つの漢字で伝わる気持ち ♢落叶归根♢

中国語の成語とは、多くは四字で構成されており、物事の道理、人々の知恵や教訓などを含んだ古くから使われてきた言葉です。

この言葉は、たった四字で気持ちや情景を現すことが出来るのです。

私は、この成語を通じて相手の気持ちを深く理解することが出来ました。
訪れていた台湾から日本へ帰る機内で、偶然に隣合わせた大学生と話す機会がありました。彼は台湾人で、アメリカに留学しており、お正月休みを利用して台湾に帰省しており、台湾から日本経由でアメリカに戻る途中とのことでした。

私は彼に、「アメリカでの留学期間が終わったら、アメリカで働くの?それとも、台湾に帰る予定?」と尋ねました。
彼は、成語を交えてこう答えました。

luò yè guī gēn
落葉歸根⋯。

この成語は、葉が落ちて根に帰る-他郷に住む者もいずれ故郷に帰る
という意味です。

彼の答えは留学期間が終われば、アメリカで働くチャンスがあり働くかもしれない。でもいずれは、故郷である台湾に戻るとのこと。

彼はこの時、お正月休みを家族や友達と貴重な時間を過ごし、そして彼から放なたれたこの言葉は、大切な故郷を想う気持で溢れていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?