見出し画像

【WEB再録#01】脈動【新選組/2002】

 こんばんはこんにちは、アラ明日です。

 そろそろやらねば「やるやる詐欺」になるんじゃないかと思いまして、WEB再録に着手してみました。
 古いです。大変に古い雰囲気漫画です。
 今から掲載いたします漫画は、2002年ふと思い立ち、8〜9年のお絵描きブランクを経て再度同人活動を再始動した際の、記念すべき1作目の作品となっております。
 描いた時の年齢はアラサーでした。


脈動(全12P)

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

 あれ?学生時代の漫画からお見せすべき? マトモな原稿が残ってないんです。高校生の頃描いた信長漫画、載せたかった…。(弟・信行とのほんのりBLテイスト確執漫画)

反省点

 色々とツッコミどころはあるんですが「漫画の描き方」としてアウトだと思うところの反省をしていきたいと思います。別名「ハ○ド先生ならここを指摘してきそう」企画。

 良い点

 ハ○ド先生の添削動画はまず「良いところ」を褒めてくださいますので、自画自賛になりますが、自分で自分の漫画を褒めていきたいと思います。

1.丁寧に描いている
 復帰1作目なんでちょっと力が空回りしている感はあるんですが、背景もしっかり描いて丁寧に描いているところは好感が持てます。よく頑張ってると思いますwww

2.月代を描いている
 本格的な時代劇を描こうという意気込みが垣間見えます。まぁ、BLを描くつもりはなかったのでココで本気出してますが、BLやりたくなったらこのビジュアルでどうするつもりだったんでしょうね?(新選組ではBL描いてません)後にヒゲでBLやってるんで、案外腐女子って気にしないのかも知れません。

 ツッコミたいところ

1.調べて描いていない
 無縁墓地って、もっと鄙びて粗末な感じなんじゃないかな〜。コレは、お寺さんの中にある「○○家の墓」っぽいですよね。
 死装束って、コレで良いのかなぁ。白い着物着ただけって風にも見えます。
 この当時はちょうどインターネット黎明期で、今ほど資料が充実してなかった、ということに し て お き ま す 。
 まぁ、調査は漫画の基本ですよね。資料を見て描かない、つい想像や雰囲気で描いてしまう、という癖は情報が手に入りやすくなった現代に於いても残っている癖なので、治していきたいと思っています。

2.土方さんの髪型はどうよ
 沖田くんは月代しっかり描いてるわりに、土方さんは前髪ありでしかも半端に下ろしてて白抜きって、ねぇ?
 うん、木原敏江先生の「天まであがれ!」という新選組漫画の影響です。カッコイイんだよ!ドジ様のトシ様が!!(ドジ様というのは当時に於ける木原先生の愛称です。昔の少女漫画家って愛称あったよね。モー様とか、ケーコたんとか)
 読め!みんな読んでくれ!ドジ様の新選組を!!最高だ!!そしてハマってくれ!!70年代少女漫画に!!
 カッコ良ければ良いんだよ、漫画なんて。それが全てさ。(落ち着け)

3.セリフ書き過ぎ、コマ割り多過ぎ
 全体的に青年誌の雰囲気があるので、コマは変形少なめ、割り多めですが、1Pに9コマはさすがに多いな! これも古い漫画っぽい印象を与えますね。
 コマ割りも多いけど、セリフも多い。モノローグというか独白スタイルとセリフと被らせていってる、うーん、90年代オサレ系少女漫画の手法? それを青年誌スタイルでやろうとしてる? 12Pというページ数で描くには言いたいことの分量が多いっていうか、逆にこれだけの事象に色々小難しいテーマくっつけ過ぎっていうか。
 最初だから気負い過ぎてテーマ前面に押し出し過ぎなんですよね。
 説教臭い。坊主か。いや、最近のお坊さんはお話上手い方多いですよね、すみません。

4.テーマはさりげなく
 上の話の続きになりますが、この漫画最大の失敗なんじゃないでしょうか。
 うん、まぁね。最初だしね。大袈裟に言えば「小説に漫画風の挿絵を付けた」みたいにも見えるかな。書かなくて良い言葉はたくさんありますね。
 例えば「あれ そんなに動いてないのに」からの「あ。」
 いらん!いらんだろ!分かる!新選組の沖田総司って言えば、もはやこの印象しかない!!説明する必要ない!!
 他にも、短く出来るところはいっぱいあると思います。

5.作画問題
 これは後々改善されていく点なんですが、まだキャラの顔が決まってなくて、コマごとに顔が違う、というのが問題ですね。漫画の前に色々ラクガキしてデザインを固めないといけないんですよ。やってるつもりではあるんですが。
 あと、8P目。迫力のある画面にしたかったんだな、ってのは伝わってくるんですが、果たしてデッサンはそれで良いのか?っていう。うん、まぁ、その心意気は買うよ。
 フキダシの形が均一的で微妙。デジタル初心者あるあるなんですけど、フキダシが均一的過ぎる。これ、次からは手描きにしました。手描きフキダシが好きです。少し歪な方が、声を感じる気がするのは、私だけでしょうか?

まとめ

 初めてのデジタル漫画(およそ二十年前)にしてはよく頑張りました。
 実際に同人活動を再開して東京に出た時に思い知ったのは、私なんか表面的な知識しかなくて恥ずかしい!ということでした。皆さん、すごくお詳しかったです。で、また20年の時を経て再度恥の上塗りをしちゃうんだな。Mか?

 こんな感じで、20年の時を経た一人反省会を時々やっていってみたいと思います。noteに上げるのは、多分、新選組漫画が中心になる(二次創作は恥ずかしいのと扱いが難しいので)と思いますがよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?