見出し画像

【アラ明日】noteとpixivと私

 こんばんはこんにちは、アラ明日です!
 タイトルは平成の歌謡曲風に読んで頂けると幸いです。
 最近(2024/01)、有難いことにたくさんの方にフォローして頂けるようになってきまして(当方比)、そのくせ行き当たりばったりで記事を書いていたせいで色々とブレ気味で大変申し訳なく思っております。

 私の記事につきましてはこちらからコンテンツ一望出来るようにしておりますのでご利用くださいませ。

noteへの投稿

 昔々に作成していた個人サイトのようなものとして運営していければ、と思いまして書き始めました。今までの記事と被る内容もありますが、今一度書いておこうと思いました。

 現在は二次創作についての考え方や、イラストの途中経過、過去漫画の投稿を中心に行なっています。
 イラストについては自分絵に落とし込んだものを中心に投稿しているつもりですが、見る人が見れば分かっちゃうのが二次創作ですよね…。中途半端なことをして、すみません。私の推し作品や推しキャラが分かっても、画面の前でニヤついて頂くにとどめていただければ、幸いです💕 懲りずに、これからもオタクな内容を投稿していくつもりです。私はどうなりたいのか。

 ここでお伝えしたいのは、私自身が隠したいからといってファンアートや二次創作を一概に「良くない」とか「隠すべき」というような持論を展開するわけではありません。

 ただ、自身のnoteの名前「アラフィフパート主腐」にも冠しておりますように、現在は主にBL軸に傾きがちであります。この嗜好が一般に受け入れられるものではないことは、重々承知しております。故に、私は二次創作に関しては、みんなに見て欲しいけどひっそりと活動したい!というのが本音なのであります。相反する思いに引き裂かれてますwww

 ですが、イラストのTipsなどは色んな方と共有したくもあり、私も精力的に取り込んでいきたいですし実際活用させて頂いております。二次創作自ジャンル内に引き籠もるのではなく、イラストや漫画や生立ちや趣味など、どこかで重なる素敵な方々のnoteを読ませて頂きたいと考えています。
 あ、面白い!と思ったら、どんどんフォローしてしまうタイプでもあります。(逆に、フォロバ出来ないことも、正直に、あります。本当にごめんなさい)

 その延長線上で「今こんなん描いてるけど、どうかな?」的にnoteに上げちゃいます。落着きがないので。note用にオリジナル作品を用意出来るのが理想なのですが、残念ながらその時間も技術もなく、pixiv投稿用のイラストを使い回している現状です。

 良い事だとは思うのですが、noteの記事って意外と検索エンジンの上位に表示されるらしいのです。こんな駄文や、中途半端なイラストが上位にあがってしまっては、検索した人に申し訳ない気持ちと共に、恥ずかタヒねてしまう!というのが、私の率直な気持ちです。
 覚悟もなくnoteを始めた私が一番悪いのですが、どうか、ご理解頂けますようよろしくお願い致します。

 作品名やキャラ名は分かっても、ニヤつき推奨です!分かったよ〜!って言ってくださったら、私もニヤニヤします!笑

 ちなみに、私がXに手を出さないのも同じ理由です。自己顕示欲はあるのに超シャイなんよ!

pixivへの投稿

 人生シリーズの方からこちらに辿り着いてくださった方だと、もしかしたら、ご存知ない方もいらっしゃるかも知れません。
 pixivとは、漫画やイラストを投稿するタイプのSNSです。基本的には、交流などには向いていないように思えます。また、二次作品やオタク向けの方が注目されやすく、一次作品や絵画チックな作品はあまり閲覧数などが伸びない、などの観察もあるようです。
 実際のところ、実は私の「新選組」の漫画もpixivよりnoteの方が反応を頂けています。

 最初は互いにリンクさせようかとも思っていたのですが、それは私のビビリな心臓が持たないと判断致しました。
 二次創作を嗜む方の中には「作者自身のことを知りたくない」という方もいらっしゃいます。Xなどでもプライベートな語りはせずに、黙々と自ジャンルのイラストをアップすること、または萌え語りに徹底することが二次界隈では比較的推奨されているような気がします。みんなクールね。
 まぁ確かにこちらでは年齢も書いちゃってるし、人によっては「お母さんより年上!」という子もいらっしゃるでしょうし。

 逆にnoteからだと、ギャップに驚かれるかも知れません。
 元になってる漫画が分からないと楽しめないでしょうし、オタク特有のノリが苦手な方もいらっしゃるでしょうし。何しろ、BLです。原作ではノーマルなキャラをそっち仕様に仕上げてるわけですから、分からない方には分からないでしょう。
 最近ではBLに仕上げた上にJKにしてGLにまで仕立て上げるという謎軸に突入しそうです。(現在はまだやってません)
 一般の方にはもはや宇宙人との交信に近いのではないかと危惧する次第です。(のみならず、生理的嫌悪感なども否めません。ごめんなさい)

 そうした理由から、上記を快く受け入れてくださる覚悟がある方からのみ個別申請を受け付けております。「クリエイターへの問合せ」かな?からご申請頂けましたら、pixivのIDをお知らせ致しますのでよろしくお願い致します。pixivのIDをお持ちの方は、そちらをお知らせ頂くだけでも大丈夫です。お伺いいたします。
 合わないなぁ、と思われましたら「そっ閉じ」でよろしくお願い致します。

 もうね。

 何だか「頑固オヤジのラーメン屋」みたいになって、すみません!! もしくは「チューモンの多い料理店」www

 名前、変えちゃおうかなwww
 こんな調子ですが、今後とも何卒よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?