見出し画像

◆◆あの夏の思い出を――

僕らの秘密基地「Secret Order」
2024年8月17日(土) @池袋harevutai

◆◆オンラインLIVE:ツイキャス配信チケット

配信サイト・ツイキャスで活動する7人の中堅活動者が集まったユニット「僕らの秘密基地」、通称 #ぼくひみ
メンバーには、先日「STPR BOYS」に加入した面々も!!!!
これは約1年に渡りユニット活動を続けてきた彼らが「harevutai」という大舞台でワンマンライブを満員御礼のもと大成功させた、とある記録。

メンバー

◆◆僕らの秘密基地(以下50音順、敬称略)

7人の中から3名も「STPR BOYS」に選出されてるの、純粋にすごい……
でも、ぼくひみはグループではなく、あくまでユニット。
個々人の活躍は周囲のメンバーも応援していくスタンスで、当初から活動しているところがまた素敵なんだ。

プロローグレポート

◆◆チケット Sold Out!

ライブ数日前にチケットは完売。
harevutai 定員以上のチケットを売り切って、当日を迎えるとは!!!

◆◆開演前の場内放送

めっちゃイケボのお兄さんが本日の注意事項を案内してくださるやん……と耳をすましていたら、最後にひとこと。
「――以上、つかさしでした」 
一瞬ざわつく場内。
歌い手のつかさしさんを案内放送に起用してしまうぼくひみ、侮れない。
はじまる前から度肝を抜かれた。
※実は、今回のイベントの代表と制作を担っていらっしゃったとのこと。
 さすがです。最高でした。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 

セットリスト(全25曲)

◆◆前半戦

  1. ぼくひみ全員   「1・2・3

  2. そあら・ななせ  「太陽系ディスコ」

  3. そらた      「ジャンキーナイトオーケストラ」

  4. 虚飾       「テレキャスタービーボーイ」

  5. たちばな・つきしろやしろ。  「キャットアイメイク」

  6. 霜月いくと    「月曜日の憂鬱」

  7. そあら      「スロウダウナー」

  8. たちばな     「バッドダンスホール」

  9. つきしろやしろ。 「カプリスキャスト」

  10. ななせ     「小悪魔だってかまわない」

  11. そらた     「爆笑」

  12. 虚飾      「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」

  13. たちばな    「雨とペトラ」

  14. 霜月いくと・つきしろやしろ。 「ジュリエッタ」

  15. 虚飾・そらた  「ノンファンタジー」

◆◆抽選会

◆◆後半戦

  1. 霜月いくと・たちばな  「四季折々に揺蕩いて

  2. つきしろやしろ。 「FANATIC」

  3. 虚飾・ななせ   「ルームNO.4」

  4. そあら・そらた  「ロキ」

  5. ななせ      「ヒバナ」

  6. そあら      「ラヴィ」

  7. 霜月いくと    「バレリーコ」

◆◆アンコール
 
ぼくひみ全員  「神のまにまに
         「Secret Base

◆◆エンドロール
 「サマータイムレコード」

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 

ライブレポート

できることなら1曲ずつ語り尽くしたいけれど、我慢してひとりずつ。
(以下、ソロ披露順)

◆◆そらた

現役大学生で、絶賛就職活動中のそらたくん。
配信では政治経済の話題もなんなく捌く、ぼくひみのまとめ役的存在。
syudouさんの「爆笑」、圧巻でした。
この曲はAdoさんとか超学生くんが歌ってなんぼでしょって思ってました。
めちゃくちゃ叫ぶじゃん。
普段は一歩引いたところから冷静なツッコミを入れるそらたくんの、内に秘めた荒々しさ、衝動、なんもかんも爆発させてやるからなって勢い、どの曲でもびんびん感じた。

◆◆虚色

思い返せばいろいろあった、虚飾くん。
ここまで辿りついてくれてほんとうによかった。
君がいなくちゃ「ぼくひみ」はなかった、唯一無二のぼくひみリーダー。
茶目っ気満載のひととなりはMCや選曲にも表れていて、彼の抑揚にあわせて一緒に歌うのはとても楽しかった。
歌っている最中にも笑わせてくれる、あれはもう才能の域。
あんなに細いからだのどこからそんなパワーがみなぎってくるのか……
「またどこかで会おうぜ!!!!」

◆◆霜月いくと

自他ともに認めるツイ廃、自撮りはアゴ長め、でもいくとくんこそが天性の活動者だとわたしは思っている。
「一緒に声出せ!!!!」
ライブになるとアイドルになっちゃうの知ってるんだから!!!!
右へ左へ舞台の端から端まで全身で飛び跳ねる。
そんな彼につられて、こちらのからだも自然と大きく揺れてしまう。
自分自身の魅せ方をわかっている、計算しつくされたパフォーマンス。
「かわいい」も「かっこいい」も「エモい」も「熱い」も全部もっている。
歌唱力はもちろん、ハモらせたら彼の高音の貴重さはより鮮明。
オオトリにふさわしい大盛り上がりのラスト「バレリーコ」だった。

◆◆そあらくん

普段はいじられがちだったり、自分がツッコミを入れられなかったことを悔しがったり、とにかくかわいい一面が目立つ。
ぼくひみの弟的存在、元気印のそあらくん。
「やれんの!?」
だけどいざライブとなったら、その小さなからだからあふれだすエネルギーは加減を知らなかった。ポップな曲もダウナーな曲も、とにかく一生懸命。
ああ、この子からは目が離せないと思わされる。
かわいいだけじゃない、これからますます成長してく彼の「いま」この瞬間に立ち会えたこと、数年後に思い返してきっとにっこりする。

◆◆たちばな

たぶん、ぼくひみの天然記念物。すき。
類まれなる唯一無二の声色をもち、イケボで語りかけていたかと思えば、仲間内ではしょっちゅうおどけているボケ担当のひと。でも、めっちゃ謙虚。
緊張も感じたけれど、歌いだせば低音も高音も自在に操る、さらにはどこまでも声量が伸びていく。
会場をかっこいいで包み込んだかと思えば、しっとりとた色気を垣間見せてくる。
レインコート衣装で歌ってくれた「雨とペトラ」、ほんとうに素敵だった。

いくとくんとの「四季折々~」では、和傘や扇子といった小道具もとてもいい味を出していて、二人の歌声をいつまでも聞いていたかったし、いつまでも見つめていたかった。

◆◆つきしろやしろ。

イラストレーターであり、動画編集までこなすイケメン。
いくつもの特殊技能をもっていながら、おどけたふりして決して努力を絶やさないひと。
やしろくんのがなり声が聞きたかったんだ!!! 最高だった……!!!!
めっちゃ頭ふったし、めっちゃ汗かいたよ!!!!
ヴィジュアル系を歌わせたら、彼に並ぶ歌い手はいないんじゃないか。
妖艶さまでただよわせてくるんだから、たまらない。
「FANATIC」完全に撃ち抜かれた。

いくとくんとのルナルナ「ジュリエッタ」は、ファンの子たちを一瞬できゅん落ちさせちゃったんじゃないかな。

◆◆ななせ

超絶かわいい!ななせくん。
ぼくひみの女王様的存在?らしい。中身は男子高校生のままなのに?(笑)
今回はポップ&キュート路線で攻めるのかと思いきや、最終盤で披露してくれた「ヒバナ」では、どちゃくそ男味を見せつけてくれた。
「死ぬ気でかませ!」
ロングの布をひるがえしながら、低音ボイスで会場をくり返し煽ってくる。ギャップ最強だった。
ななせくんの二面性は、まさに彼にこそ与えられた賜物だなあ、と。
スイッチ入ったときのななせくんからは、もうほんとうに目が離せない。

◆◆etc

  • 今回のライブにあわせた全員お揃いの衣装

  • それでいて、1曲ごとの衣装替え

  • 映しだされるムービーはオリジナルMVばかり

  • 2時間半にも及ぶ、作り込まれまくったライブ


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ 

おしまい

ちょっと一気に書きすぎてしまって、
あとで追記修正が入りまくるかもしれない。ひとまず。

余談:ギターのお姉さん、ふわふわ白ロリータでめっちゃかわいかった

そんなわけで、もっかい「オンライン」でみんなのこと観てくるよ。。。。
(なんと、8月いっぱいは視聴できる!!!!)

この記事が参加している募集

「星屑と人魚」の冊子制作費に活用させていただきます!(毎年、文学フリマ東京にて販売しています)