見出し画像

今朝のImpromptu Blend(即興ブレンド) 2020.06.01

おはようございます。朝のルーティンで行っている新作ブレンド開発、と言ってもそんな大げさではなく、余りものの豆をブレンドして朝の一杯を作ってます。備忘録としてブレンド内容と感想を残したいと思います。

《ブレンド内容》
・Ethiopia Blue Nile Medium Roast(浅煎り) 12.5g
・Brazil Premium Chocolat City Roast(中深煎り) 12.5g

《感想》
一口目:ブラジルの苦みがまず全面にくる。浅煎りのフレーバーはほぼ感じず中深煎りサイドの味。

二口目:ブラジルのナッティやミルクチョコのフレーバーに浅煎りのハチミツのようなの甘さに加わった感じ。

温かい時:このくらいの温度帯から主役が変わって今度はエチオピアのフルーティな酸が顔を出して中深煎りの苦みが和らぎバランスの取れた味になった。MF(マウスフィール)はほんの少しラフでミディアムボディ。

冷めた時:浅煎りの酸味とブラジルの苦みが程よくミックスされバランスがいい。インプルーヴ⤴。配合比率を変えればもっと良くなり長い余韻が楽しめそう。

《総評》
60点

アリかナシかで言えばアリ!
以前この二つと同じ豆で何気なしにブレンド作ってめちゃくちゃ美味かったのが印象に残ってって、ブレンド比率忘れてしまって再現できずにいる。備忘録を書きだしたのもこのためである。
熱いうちに苦みが前面に出て来るので(100℃の熱湯で淹れているので仕方がない部分もあるが)もう少し浅煎り>中深煎りの比率がいいと思う。ただ冷めた時はバランスが良いので。。。難しい。。。
急冷のアイスコーヒーに向いてそうな感じもするので一度試して感想を追記しようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?