見出し画像

選挙行ってきた

18歳初めての選挙に行ってきた!!!

若者の投票率が少ないということで、選挙には必ず行こう、と思っていた。しかし、全てが分からない。学校で習ったのかもしれないが忘れた。


まず、私は自分の地区で立候補している人の中から選ぶということを知らなかった。立候補している全ての人の中から選ぶのかと思っていた。

次に、小選挙区と比例代表制もよく分かっていなかった。これは学校で習った気がするが、詳しくは忘れた。

これではまずいと、投票前に調べた。
地区ごとの立候補者の中から選ぶのか......
そりゃそうだよな......全国だったらすごい量になっちゃうよね
小選挙区と比例代表があるのか......
選挙って2枚紙書くの!?


分からないことを調べ、誰に投票するかを決め、10月31日投票所へ向かった。 

まず、小選挙区の紙が渡された。初めての投票はちょっと緊張した。
次に、2枚の紙が渡された。2枚!!!あれ?合計3枚になっちゃうよ!?

それは裁判官辞めさせられる紙だった。これ授業でやったやつだ!覚えてる!なんだか知っているものが出てきて嬉しかった。


投票は想像以上にあっさり終わった。
投票はお堅いイメージがあるが、私にとっては初めてのことで、知らないことばかりで、ちょっとしたイベントみたいだった。

これからもちゃんと投票には行こうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?