見出し画像

どんな人が「不登校」になりやすいのか? 【不登校経験者が考える】



こんにちは、Kotoです。

今回は不登校になりやすい人について考えていきたいと思います。その上で対策も考えていきます。

あくまで私の考えであることをご理解下さい。

こんな人読むべき
・不登校になりやすい人はいるのか知りたい人
・子供の不登校で悩んでいる人
・子供がなぜ不登校になったのか考えている人



結論:
「真面目で責任感が強く完璧主義な人」


この結論に至った理由は
自分自身、真面目で責任感が強く完璧主義な人間だからです。


まず、私について分析していきます。



とても真面目

⚫︎当たり前ですが休まず学校に通っていたこと   (学校は休んではいけないと親から叩き込まれていたから)

⚫︎学校の課題をきちんと提出してきたこと
(忘れたことはほとんどありません)

⚫︎テストで良い点を取ろうと必死で勉強したこと

⚫︎部活も勉強も真面目に取り組んだこと



責任感が強い

⚫︎係の仕事を全うする

⚫︎中学の部活で副部長をする

⚫︎親の期待に応えようとする
(親の言うとおり良い学校に入ろうとするなど)



完璧主義

⚫︎勉強と部活どちらも完璧に出来るようになりたいと自分を追い込む
(負けず嫌いで、他の人に劣るのが許せなかったから)

⚫︎何でも完璧にやらないと気が済まなくなり、自分に厳しい



親から見ると私は真面目で手のかからない子だったと思います。



こんな性格だと、以下の問題が起きてきます

⚫︎常に力が入った状態で疲れてくる

⚫︎ 責任感が強すぎて、友達や親など周りに相談出来ずストレスを抱える

⚫︎上手くいかないことがあるたびに、自分で自分を傷つけるようになる

⚫︎自分の中で、「自分はこうでなくてはならない」と決めつけ、苦しむ



この結果、私はいろんな事を抱え込んでしまい不登校になりました。




対策

私は不登校を経験して、自分を守る方法を見つけました。
私のような「真面目で責任感が強く完璧主義な人」は以下のことを大切にして下さい。

⚫︎出来ない所より出来る所を見ようとする

⚫︎自分を大事にする、自分の心を守ることを何より優先する

⚫︎完璧である必要はない、出来ない自分も受け入れてみる

⚫︎弱音を吐ける場所や人を見つける
(話せる人がいなければ、ネットでも良い)

⚫︎親の期待に応えなくて良い
(応えようとすればするほどつらくなる。
自分らしく幸せを感じている方が親も幸せなはず)



まとめ

このようなことから、私が考える不登校になりやすい人は「真面目で責任感が強く完璧主義な人」です。

私が不登校から学んだ対策もぜひ参考にして下さい。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?