見出し画像

彼、彼女らの永遠。

2019年4月28日に告知され、29日21時に動画が公開された。

ハッピートリガー(以下ハピトリ)による
「アンノウン・マザーグース」の歌ってみた動画。

ハッピートリガーとは、剣持刀也、夕陽リリ、伏見ガク、家長むぎのコラボ名である。
トリガー(剣持刀也、夕陽リリ、伏見ガク)にハッピー(家長むぎ)を加えて「ハッピートリガー」。

出典:にじさんじ 非公式Wiki

29日はハピトリ3周年の日であり、
前日の告知までコラボとかこのご時世できないし
いつか4人で集まった姿が見れればいいなくらいに考えて
アーカイブを漁っていた。

そこに放り込まれた告知ツイート。
正直これだけでいっぱいいっぱいだった。

待機所が設置されるとチャット欄ではファンがありがとう。とか
ひたすら泣いていたりだとか時間が近づいてくると
みんな手を取り合っている絵文字や4人のカラーのハートで
埋まっていた記憶がある。 私もそのうちの1人だった。

なぜなら人力でハピトリのアンノウン・マザーグースがあることを
ファンになってすぐに発見しほとんど毎日のように聴き、
本人たちが歌ってくれる未来が来るのを待ち望んでいたから。

長くなったが、動画について語ろうと思う。

まず、これは関係性や一人一人のキャラを知っていれば知っている程
曲により深みや厚みが出る作品である。

剣持刀也が年を取らない16歳の高校生だということ。
夕陽リリが年を取らない16歳の未来人であること。
伏見ガクは年を取るが、狐であると言われていること。
家長みぎは年を取っていく普通の女の子ということ。

もうこれだけの情報であの曲を聴くだけで歌詞や息遣いでさえ
全く別物のように感じるのではないだろうか。

情報を全く知らない状態で一度聞いてから
もう一度情報を知ってから聞いてほしいという気持ちがある。

以下、考え深い歌詞や歌い方について。
私なりの解釈でそれらに対して語っていく。
度々語彙力が低下しているがそこは許してほしい。

0:01 あたしが愛を語るのなら その眼には如何どう、映像うつる?
【剣持刀也】初っ端から歌詞割が最高。誰の眼を指しているのか。
      最後の歌詞を歌う人物をぜひ確認してほしい
      そして彼はどこの時間軸にいるのだろうか。

0:57 壊れそうなくらいに 抱き締めて泣き踊った
【夕陽リリ】一体”何”を抱きしめたのだろう。
      私は思い出だと思って1人で屋上で踊っている彼女をイメージした。

1:10 世界があたしを拒んでも 今、愛の唄 歌わせてくれないかな
【夕陽リリ】この歌詞がここまで似合うのは彼女が未来人だからだろうか。
      ”今”が果たして私たちと同じ”今”なのか。果たしてどちらか。

1:42 ああ、あたしの全部に その意味はあると
【家長むぎ】とにかくこの部分の「全部」の歌い方を聴いてほしい。
      私はそこに本当に「全部」が詰まっている感覚を覚えた。
      彼女の人生も4人の思い出も。

2:15 こころのはこを抉こじ開けて さあ、生き写しのあなた見せて?
【伏見ガク】これは自分自身に対して言っているような感覚を覚えた。
       生き写しのあなたは一体どの伏見ガクなのか。

2:20 あたしが愛になれるのなら 今その色は何色だ
【家長むぎ】彼女が4人の中で一番”愛”が似合っているからこそ
     重みがある気がした。歌詞の”今”は彼女の年齢で揺れ動きそう。

3:03 どうやって この世界を愛せるかな
【剣持刀也】この世界はどの世界なのか。
      恐らく4人が揃っていない世界なんだろう。

3:25 軋んだ心が 誰より今を生きているの
【伏見ガク】このメンバーの中で何千年も生きているからこそ
      感じる軋みなのかな。「誰より」の声で弱さを感じ、
      「今」で強さを感じ、「生きているの」で悲哀を。

後、合ってるか不安ではあるんですが
1:45~と3:38のコーラス部分のブレス音、
伏見ガクくんですかね…。

彼が唯一生き続けるからブレスが聞こえるのかと思うと少し怖いです。
剣持さんという意見も見つけたのでどっちなんだろうと悩んでますが。

3:10~のガクくんのブレス音と同じ気がするので恐らく合ってるはず。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
それぞれの解釈で楽しめる曲を提供してくれてありがとうございます。
これからもハピトリの永遠を願ってます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?