見出し画像

恋人ナシの人生を明るく進んで行きたい

こんにちは!最近はあまりネガティブになりすぎず過ごせています。
さて、今回は自己分析も兼ねてこのテーマで書いてみたいと思います。
なので、私の性格が分かる内容になるのかなと思うので最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

1文が長くなってしまうクセが治せず、頑張って見やすくを心がけたんですが、結果的に変な切り方してる文になりました。

読み苦しいですが、お付き合い下さい。


これまでの恋愛とか

今までの恋のした経験を思い出すと恋と友情の違いが混ざってたんだと思う。

中高生の頃は、部活も同じで休み時間移動教室も一緒にいることが多くて一緒に帰ったりもする友達関係から好きになることが多かった。

でも付き合う前も付き合ってる最中も別れたあとも行動は何も変わらなくて、別かれた理由も恋人ってどういう関係なのか分からなくて友達に戻った感じだった。

(中高で同じ感じの流れで2回恋?をして一回は振られて一回は付き合ってすぐ一ヶ月くらいで別れた。)

頑張って表してみると↓こんな感じの友達の関係だったのに
友情→→→→→→→→→→→→→友情で繋がった友達同士

友情→→→→→思い込みの好き。でもここから続くのは友情

って感じになってたと思う。


高校生なら恋人を作らないと。
恋人居ないと非モテのレッテル貼られる。
魅力がないと思われる。
地位が低い気がする。
的な焦りのせいであの頃の自分は、
仲いい異性がいる=この人のことが好きなのでは?
となっていたと思う。
その証拠に片思い2ヶ月くらい、友達期間1年。

我ながら最悪だ。コレ↑を文字にしたら恋愛をするのが当然だと思ってるし、みんな異性愛者だと思ってるし異性同士の友情は成立しないとか思ってたのがよく分かる。

というわけで、もしかしたら恋をしたことはないのかもしれない。と思ってる。

今は恋人欲しいと思わない。

この2年は自分に時間を掛けまくった事もあり、欲しいとも思わなかった。

知ったふうな世間が1番私を傷つける

これから社会人になる身として少しはライフプランも考えている今日この頃。

1人で生きていく事をベースに犬と買うこととJICAの協力隊に行くことを50くらいまでしたい。今のプランはコレ。

ところが、そんなプランを立てている20代にダメージを与えるものがある。

世間に溢れるこれらのメッセージ。
・「そのうち恋するよ」
・「若いな頃は恋愛とか興味無くてもいつか結婚したくなるよ」(または恋とか子供)

「1人で生きていこう」の決意を一過性のものって決めつけられてると感じるんですよね。

しかも、ある程度の年齢からは恋人無しの完全ソロな人間はコミュニティ的な信用が薄いみたいなプレッシャーを持たされてる気がする。(事実な部分もあるかもだけど)

でも、選択して1人でいる先輩はたくさんいるはずだし、あとは自分が「1人は寂しいイメージ」を取り払って、1人で生きるライフプランを明るく信じることが必要なんだと思う。

問題の原因は結局自分の中に

ジェンダーについての話もそうだったけど結局の所
自分の中の古臭い価値観がまだまだあるのに上辺だけに新しい考え方を取り入れても、自分の中で摩擦が起きて余計なダメージを食らうだけ。

まとめ直したい

全然うまくかけないですね…
なかなか言語化が難しいです。
取りあえず今日はここまで。いつか書き直しや続きがあったらその時は頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?