ベビーカーは悪いこと?

昨日の朝、メトロが人身事故で30分遅延していた。
それだけで暗い気分になった。
だって、日本は人身事故がとても多い。

必ずしも自殺ではないとは知っていても、毎朝誰かが傷ついているのに、それに対してアパシーを持つよりも先に、遅延に憤ってしまう自分の人間性を疑う。

一人のママさんが、
双子の赤ちゃんを乗せたベビーカーを乗せて入って来た。
新橋駅だった。

目撃してしまった。ベビーカーを乗せてドアギリギリに立っているのに、
その上からそれでも車両に乗ろうとするおじさんが、得意の窓枠に手を乗せる戦術でベビーカーごと押しまくっていた。
それをドア付近のおっさん誰も止めようとしない。

ママさん、怒りというよりびっくりして、
「ここにベビーカーあるから!あるのに!」

その声で私は何がおきているか気づいたんだけどね。。。
本当に本当に、悲しくなった。朝。

そのあと、私は、ぎゅうぎゅう詰めの車両で出勤した。
ぎゅうぎゅう詰めの車両で妊婦さんは出勤できないだろうな、
とか胃が痛くなりながら。

そうなの、一度気づき始めると、
いかに社会が排他的かばかり見えてくるようになる。
そして日本社会において決定権を持っているのが、
男性であるということもね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?