バイデン政権誕生

4 Years of Mr.Trumpが終焉を迎え任務を終え、民主党のBiden大統領が就任する予定となった。トランプをテレビで見られなく寂しさはあるが、ギリギリ民意がトランプを土俵から押し出した感じ。選挙も全世界が注目するエンターテインメントにしてしまうアメリカという国は流石!と改めて思った。

今後のポイントを少しだけメモしておきたい。

1.選挙結果からみてアメリカは目先10年を分断→融和に費やす必要がある

2.Bidenの年齢(就任時78歳)+ 副大統領が初の女性という理由から、カマラ・ハリスに注目が集まる4年間となる。Bidenの健康状態からしても任期中若しくは次の選挙で初の女性大統領が登場する可能性あり。Biden政権というよりBiden & Harris政権。

3.中国外交は軟化するため、中国が更に勢力を拡大する可能性がある

4.コロナの抑え込みが強化され、国内で暴動が複数起きる可能性がある

トランプは確かに滅茶苦茶だと思うけど、良い終わり方はまだできる。良い選択肢をして退出して貰いたい。彼の人生はまだ続くし、4年間大統領職を務め上げるのは並大抵の人間ができることではないでしょ。お疲れ様でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?