サボって勝つ

仕事を進める上で、大事なのは取りかかる前に計画を紙に書くこと。

効率よく仕事を進めるためには、

What 何を

When いつ

How どうやって

これを上手く整理できたらアクション前に半分は終わり。

意外と盲点なのが、やらないことで解決することが結構あること。

「一生懸命」やるというとすぐに何かをやってしまうが、敢えてやらないという選択肢もあることを忘れてはいけない。

スポーツでも上手い選手はサボりが上手い選手が多い。これを怠慢と捉えるか戦略と捉えるか。そしてサボっている分、集中した時のパフォーマンスが高いという利点がある。

賢くサボって、取り掛かったら蓄積した集中力を爆発させる。

こういったコントロール力を仕事でも何でも覚えたい。



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