見出し画像

ChatGPT:ネットマージャンで対戦する際、気を付けないといけないことは何でしょうか?

ネットマージャンでは、見知らぬ相手とネットを通じて対戦するのですが、どんなことに気を付けるべきか、改めて ChatGPT(AI)に訊いてみることにしました。

・・・ふ~ん、確かにね。天鳳していても、移動中なのか、対局中に落ちる人もいるもんね。ネットマージャンが重くて使えない携帯は、そんなになさそうな気もする。ルールも気になるくらい特殊なものはないかな(マルジャンの人和ぐらい)。箇条書きにまとめてくれて、体系的に見直すことができて、大変ありがたいですが、訊きたかったのは、心の持ち用(メンタル)のことだったので、改めて質問します。

ふむふむ、イライラしちゃうこともありますもんね。対戦相手へのリスペクトも大事です。そして、ダラダラと長時間対局することもあって、これも気を付けないと・・・。最後、”チームワーク”ってなんだ? 少し麻雀から外れちゃったかな? 一応、訊いてみよう。

へー、麻雀って2人のチームに分かれて対局することがあるんだ。長いこと麻雀をしていても、まだまだ知らないことがあるもんだ。もしや、イカサマのことじゃないよね??😅 もう少し詳しく訊いてみようっと。

あまり経験がなかったので、「麻雀って2人のチームに分かれて対局することがあるのか?」と質問したところ、即答で「はい」と。さすが、新進気鋭AI システム、迷いがない。しかも、それは「ツモアガリ」ということも教えてくれました。

・・・ツモアガリってなんか聞いたことあります。なんだ、ツモアガリのことかー、私もそれをツモアガリって言うこと、知ってたよ(自信満々)。そうそう、そう言えば、私も来週の週末は友達とツモアガリの予定でした。

おしまい


よろしければサポートをお願いします。 記事作成のための活動費(画材・映像などの資料購入、Wikipedia支援など)として有効に活用させていただきたいと思います。