見出し画像

天鳳中毒 ~まぁまぁ目の当たりにすること~ short extra

最近は、暇さえあれば、天鳳の三人麻雀(サンマ)を打っています。「そういうことあるねー」という場面をサクッと軽めにワンショットずつ挙げました(小ネタ集)。

①パオってアブねー

パオってあぶねー
トイメンに安易にパオってしまったが、思考停止して押しているところ。

トイメンに三元牌を2つも捧げてしまい、パオってしまっていましたが、「アブねー」っていうワンショット。

②一瞬先はヤミ

一瞬先はヤミ
サンマは役満が出やすいので、大きな逆転がたびたび発生

オーラス、調子が良かったトップ目の上家が一瞬でラス目になったところ。ドラ10の手はキツイ。

③振り込むのは不可避か

不可避か
四暗刻の聴牌だがこの気配で6p捨ては不可避か。

四暗刻を聴牌したものの、捨て牌「6p」は下家の当たり牌。Abema中継中のMリーグプロなら、敢えて意図的に崩すことで、後々の評判や伝説として話題になることもあるでしょうが、普通はGoでいいのですよね??(これはサンマですが)

④脱落早いって

最初から脱落
一般卓ですぐに脱落する方は多いが始まってすぐに1名不在は辛い。
二人麻雀って略して何て言う?(「ふたまん」?)

通信環境などの不都合があったのかも知れませんが、最初は居たはずなのに始まってすぐ脱落。くしくも第1打はドラ切り。階層の低い卓での対局では日常茶飯事です。以下のような寂しげな note も書いています。

⑤生牌は捨てられない

初牌は捨てられない
流局したところだが、”人気”の字牌「中」が当たり牌

サンマは牌の種類がもともと少ないので生牌しょんぱいを局の後半で切り出すのは結構リスキーです。この図は「アブなかったー」の流局。

⑥諦めないでラス回避(その1)

諦めないで良かった
天鳳はラス回避できれば、2着でもセーフの気持ち。

ダントツのラスで完全に蚊帳の外でしたが、下家が上家から役満をあがって、上家のハコ終了。上記の「②一瞬先はヤミ」の類似ですね。

⑦諦めないでラス回避(その2)

諦めないで良かった2
結果的にはトイメンは追いかけリーチが必要だったかどうか。

これもダントツのラスの中(ラス状況が多いですが)、残り1,000点を切っているところ、ダブロンで形成逆転したものです。といっても2着でしたが。

⑧キルクール暗刻編

キルクール
四暗刻単騎待ちチャンスをさらっと逃す天性

牌を切ったら捨て牌関連を自模るキルクール(切る来ーる)。もうセンスの問題だと思いますが、「9s」を捨てたら「9s」を自模って、「9s」を捨てたら再び「9s」を自模って・・・あれ、四暗刻のチャンスだった?

さいごに

スクショの撮り溜めを吐き出してみましたが、まだいろいろありそうなので、読んでもらえるようであれば、整理と記録がてらで出してみたいと思います。

おしまい

よろしければサポートをお願いします。 記事作成のための活動費(画材・映像などの資料購入、Wikipedia支援など)として有効に活用させていただきたいと思います。