見出し画像

自己紹介

皆さん、こんにちは。
バスケットボールコーチをしている長谷川哲也と申します。

先日、四年制の大学を卒業することができました。卒業という節目に何か新しいことをはじめてみたいなと思っていたなか、自分のことを発信することや文字に残すという行為をしたことがないと気付いたので、noteを書いてみようと思い、はじめてみました。
第一回目は軽く自己紹介をしてみようと思います。

※初めて書くので、文章がおかしくても大目にみてください!笑


プロフィール

名前:長谷川 哲也 (はせがわ てつや)
生年月日:2001年11月7日生まれ
血液型:O型
出身:福井県坂井市出身
職業:バスケットボールコーチ

主な経歴

小学校1年生の時に父親の影響でバスケットを始める。

中学校は地元の学校には進まず、バスケ部が強かった学校へ入学。

高校生になる頃にはバスケットに対する熱は高まり、全国屈指の強豪校、北陸高校に進学。
しかし、高校では3年間、試合に出ることはほとんどなく、2年生になる頃には全国大会ではマネージャーとしてベンチに入るようになった。(選手として北陸高校に入学しているため、悔しい気持ちもあったが、マネージャーという経験をさせていただいたことはとても素晴らしい経験だったなと今でも感じている。また、この頃から選手としては区切りをつけて、卒業後はコーチをすることを考えていた。)

高校2年生から全国大会ではマネージャーをしていた


大学は京都の龍谷大学に進学。大学では選手ではなく学生コーチとして部活動に携わる。
(この頃から、将来はBリーグでコーチをすることを決意。)
三、四年生時にはチームのHCを務める。
(3年生の時にレイクレのともやんさんにインタビューをしていただいた時の動画です。)

HCをしていた時のベンチワーク


現在は、長崎ヴェルカというBリーグのチームでコーチインターンとして仕事をしている。

簡単に自己紹介をするとこんな感じになります。うまく自己紹介ができているか分かりませんが、とにかくバスケが大好きな人だということが伝われば大丈夫です。

他には、サウナやコーヒーが好きだったり、将来は猫を飼いたいなと思ったり、そんなところですかね。特に面白いことは書けそうにないのでこの辺にしときます。

最後に

今後は、高校時代のこと、コーチになってからのエピソードや学び、経験したこと、また、アウトプットを兼ねて書きたいことなどもあるので趣味程度に今後も書いていけたらと思います。
生意気ではありますが、もし書いて欲しいことなどがあればいつでもリクエスト待ってます。
それではまた👋

※追記

noteを書いてみようと思い、書き始めたのが3月14日なのですが、その日は大学の卒業式がありました。僕は卒業式には行かず長崎に残り、仕事をしながらこれからどんなことをnoteに書こうかなーなんて考えていると、先輩コーチのお二人にお声がけいただき、急遽、佐世保市の海に連れて行っていただきました。

とても素敵な海で、自然の素晴らしさを体感しました。


単純なもので、素晴らしい景色を目にすると、抱えていた悩みや不安といったネガティブな感情が消え去り、前向きかつポジティブな気持ちになりました。
何年後、何十年後、コーチとして働いていく中で、様々なタイミングでこの日のことやこの景色を思い出すことでしょう。「たかが海」と言われるかもしれませんが、僕にとっては特別な日、特別な海になりました。

海に連れて行ってくださったお二人には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この恩を返していけるようこれからも頑張っていきます。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?