見出し画像

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンに参加しました!

どうも、コテツです
NFTを集めて楽しんだり、TMAs (TheMafiaAnimalsSoldiers)のリスト個体の情報収集したり、マラソン・トレイルランニングをやったりしています!

今回はタイトル通り
4/21に山梨県で行われた『チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン』という大会を走ってきたので振り返りなどをを書いてみました。

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンとは

まずこの大会の説明なんですが、この大会はカテゴリが4つあって

  • FUJI5 LAKES SPARTA:富士五湖すべてを走る120km(制限時間 12時間)

  • FUJI 5LAKES :富士五湖すべてを走る118kmコース(制限時間 15時間)

  • FUJI 4LAKES:本栖湖以外の4つの湖をを走る100km(制限時間 14時間)

  • FUJI 3LAKES:河口湖、西湖、精進湖を周る62km(制限時間 11時間)


2024年のコースマップ(公式サイトより引用)

となっていて、私が出たのはFUJI 4LAKES 100kmコースでした
去年は62kmコースに出ていて、これが今までのランニングの中で一番長かったので
今回の100kmは未知の領域だったんですよね…
結果はというと、残念ながら80kmちょっとの関門⑥に10分間に合わなくて完走できなかったです

装備

長距離なのでフルマラソンより装備が増えます
大会当日は夕方に雨予報があって、やや多めに荷物を持ちました

  • 一般的なマラソンの服装

  • ウインドブレーカー

  • ふくらはぎ、太もも用のサポーター

  • トレラン用のザック(8L)

  • スクイズボトル2本(1本 500ml) スタート前に250mlだけ水を入れた

  • レインウェア(一応上下)

  • ジェルとマナバーを少し(給食が多いのであんまりいらない)

  • ヘッドライト(19時近くまで走る予定だったため、速い人は不要)

ちょっと持ちすぎたかなーと思いましたが心配性なので
このくらいは持ちたい…

自信がある方はザック無しで給水用のコップだけ持っていけばいいかもしれませんね

スタートは午前5時

スタート直前の写真、明るくなってきたのでヘッドライトは不要でした

スタート時間が早いので前日からしっかり準備をして早寝が必須
ウルトラマラソンなのでフルマラソンみたいにアップをする人は少なめですね

私は速いランナーではないので、1kmを 7 ~ 7.5分で消化していって
上り坂は歩いて貯金を使おうという作戦で挑みました。

ウルトラランナーのみゃこさんがゲストで来られていて
スタートを盛り上げてくれました!

富士北麓公園から山中湖へ向かう

富士北麓公園から少しだけ上りながらスタート
少し走ると激下りです…ここで調子に乗って飛ばすと後半が…

最初の下りが終わったら比較的フラットなまま35km地点付近まで走れます
この日は曇りだったので、山中湖から富士山は見えず…

この日一番よく見えた富士山の写真

雨が少しだけ舞っていましたが、そんなに気になる感じもなく
淡々と山中湖エリアを終えると…富士北麓公園に戻ってきます

激下った坂を上り返すんですよねー…これが結構きつい…

富士北麓公園から河口湖へ

富士北麓公園へ戻るとスタートから38km
ここから3 LAKES コースと同じ道を進みます(62km)

河口湖町の中を走りながら河口湖大橋を渡って河口湖の北側を進みます

50kmの看板と河口湖

西湖へ向かう激坂より前に50km到達
スタートから6時間ほどで通過できました

河口湖から西湖へ

河口湖から西湖の間は結構な激坂があります
1.5kmで80mくらい上るのでここはほとんどの人が歩く感じでしたね

坂の途中に関門&給水があります

坂を上りきってトンネルを抜ければ西湖エリア…!
トンネルの入り口付近で勾配が緩くなるので、ランに切り替えて進みました

西湖~精進湖(往路)

西湖は山中湖や河口湖と比べて小さいので湖が見える区間は短め

桜は終わりかけでした

西湖の周りは比較的平坦で走りやすいですね~
問題は西湖が見えなくなってから、結構上ります…
しかも歩道が狭く、精進湖から下ってくる選手とすれ違うため
追い越しをかけるのが結構難しい区間が続きます…
この区間は精進湖エリアまで続くので結構長いですね

ここは大人しく前の人のペースについていくのか
タイミングを見て追い越していくのか、判断が分かれそうです。

このすれ違い区間の給水場は食べ物がないので、西湖を抜けたところにある
給水場で食べ物を貰っておいた方がいいですね

精進湖エリア

精進湖は小さいので周るのはすぐ…ですが、ここまで来るとかなり脚が重くなってきます
短い距離に給水場が3つあるので補給をしっかりしておきましょう…!

ここを抜けると西湖までアップダウンが激しい区間に戻っていきます

精進湖エリアの後半に関門&給水場

結構ギリギリで関門を超える…ここから次の関門への余裕のなさで
心が折れていきました…

精進湖~西湖(復路)

来た道を逆走して西湖まで戻ります…が
アップダウンのキツさと時間的余裕のなさで体も心が折れてきて
73kmほどで完全に脚が止まりました…

動きが止まったので筋肉が冷えて固まり、走行不可能に
給水場で座り込み、しばらくマッサージとストレッチをしたら
少しだけ体の調子が戻り、動く気力も出たのですが
走れない事実は変わらず(上りも下りも走ると脚に痛みが…)

給水所で「リタイアします」と言いたい気持ちでしたが
自分から諦めたくない!という気持ちがあったので、次の関門まで歩くことに

のろのろと西湖まで歩いていく時間は長かった…

そして関門時間に間に合わず

80km地点

80km地点を通過したらすぐに関門でした
この関門をスタートから11時間以内に通過しないといけなかったのですが
私が到達したのは11時間10分、ここで私のウルトラマラソンは終了となりました。

悔しい気持ちが半分、ほっとした気持ちが半分でした。
バスに乗り、スタート会場へ戻ると本降りの雨

あの関門に間に合わって通過できたとしても、雨の中20km動くのは
あの時の状態では無理でした。

次回に向けて

レース終盤は「もうこんなに動きたくない…」と思いながら歩いてましたが
終わってみると、またチャレンジして今度ここ完走したいな!とうい気持ちが強くなってきました。

今回100kmのウルトラマラソンに初めて挑んでみて
体力や筋力的には不足感がなく、問題点はフォームだと感じました。

姿勢の維持、体の左右バランスにかなり課題を感じるので
姿勢維持のトレーニング、筋力バランスや出力方法を見直して
また、来年に挑んでみたいと思います!

ウルトラマラソンは練習で同じ距離を走るということは不可能なので
「練習でできないことを本番でやる」というところが面白いですね~

これからは暑くなるのでトレイルランニングなど、山の中を走る大会を楽しんでいこうと思います!
読んでいただき、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?