見出し画像

小学1年生からの中学受験

小学1年生からの中学受験

 らっしゃい♬こうてるです。

 初めての記事は中学受験について深掘りします。費用面など参考にして頂ければ幸いです。

 昨今学習面での格差もニュースで聞くようになりましたね。我が家では、娘の中学受験をすることを決めて、日々悪戦苦闘してます。塾のこと、お金のことなどリアルに載せたいと思いますので、ご参考にして貰えれば幸いです。

 一般的に中学受験と言えば、小学3年生ですが、実は小学1年生からすでに競争は始まっている事に気づいたのです。

 私自身は、小学生の頃は中学受験など全く知らない世界でした。(知りたかった、、、)現在父親になって、習い事を考えた時に、そろばん?公文?と夫婦で悩んでいました。 

 その時ふと思ったのです。勉強する目的はなんだろうと。今まで、長い間会社で働いてきた時には、必ず目標と言うのを立ててました。(いや、立てらされていた、、、笑)

【毎日の目標→月の目標→四半期の目標→年度の目標】

毎日毎日目標の数字に向かって走って来たからここまで来れたのも事実です。

 ちょっと横に逸れましたが、勉強する目標は何だ?と。ここから中学受験は始まったのです。

小学生の勉強の目標

 日々娘の勉強に対する目標を考えた時に

【毎日の目標→月の目標→四半期の目標→年度の目標】

の勉強バージョンを作ればいいのではないのか?と。

 そこから目標を考えました。立てる上で、あまりに先の目標は実現生や世界情勢の変化などから辞めました。まずは、高校卒業までの目標を立てました。

【小学生(塾)→受験→中学受験→私立中学・高校(6年一貫)→受験大学】

 です。ここに具体的な塾や学校名を入れていったのです。もちろん目標なので、途中で修正はしていきますが、道筋は見えます。

 この目標が夫婦間の目線合わせにもなり、教育方針についてはあまり喧嘩にはなりません。(その他は喧嘩も、、、)

 ここからは塾選びから、費用(リアルな数字)日々の勉強方法など具体的な中学受験をお伝えさせてもらいます。小学生1年生から塾をどうしよう?と迷っている方など参考にして貰えれば幸いです。

ここから先は

1,238字 / 2画像

¥ 290

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?