見出し画像

まほろ駅前シリーズ


※概要
映画化もされた第135回直木賞受賞作『まほろ駅前多田便利軒』の多田と行天が帰ってきた!
相変わらず汚部屋清掃、老人の見舞い、庭掃除に遺品整理、子守も料理も引き
受ける多田便利軒
ルルとハイシー、星良一、岡老人、田村由良ら、お馴染みの愉快な奴らも健在
多田・行天の物語とともに曾根田の
ばあちゃんの若き日のロマンス
「思い出の銀幕」や岡老人の細君の視点で描く「岡夫人は観察する」など
脇役たちが主人公となる
スピンアウトストーリーを収録

※感想
前作の顧客も数人登場する
🚬光る石
女同士のつまらないケンカで指輪を隠してくれと依頼 
🚬星良一の優雅な日常
星のとある一日、狂気と普通の2面ある
日常 
🚬思い出の銀幕
見舞い代理で訪問した曽根田の
ばあちゃんの思い出話 
🚬岡夫人は観察する
自宅前を走るバスの運行時間にケチつける夫と多田便利軒の2人とのやりとりを
楽しむ妻
🚬 由良公は運が悪い
小学生の土曜日の留守番のはずが行天に捕まりちょっとした冒険の一日
🚬逃げる男
家を出た夫が亡くなり遺品整理中に部屋から出てきたのは妻のアホ面の写真
夫が好きだった妻の姿
🚬 なごりの月
インフルエンザになった母の代わりに
子守
泣き出す子を前に行天が豹変
過去に何があったのか?

※おまけ

私の本は
瑛太さんと松田龍平さんの装丁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?