お金

今回はお金について考えたいと思います。

今日ふとInstagramを開くと、月々数百万稼いでいる方がビジネス教えますとフォローリクエストを送ってきてくださっていました。他にもブログの収益で暮らしていく、投資で楽して生きていく、とか一見美味しそうな話を持ちかけてくる方々がSNS界隈には一定数います。

実際にアカウントを覗いてみると高級ブランド服を身に纏い、店舗の前で記念撮影、高級寿司や焼肉店で自分へのご褒美などなど、お金を存分に使っているストーリーや投稿を上げられていました。

これまでもそのような方を拝見する機会は多々あったのですが、今回少し驚いたのはその人物が地元の同級生だったからです。工場勤務→投資、月100万の収益で脱サラ。。。ふむ。羨ましい。

なぜかSNSで頻出する小金持ち風の方々。集客のためなのか金持ち&充実アピールに暇がない。理由は置いておいて。

さて、現在の私の価値観では正直お金はあるに越したことがないと思うし、お金持ちの暮らしぶりや話は羨ましいと感じます。だからお金持ちになりたい。

よし、早速フォローリクエストを許可して簡単に稼げる方法を教えてもらおう。そうして師匠から学んだことを「教え子」に伝授して利益の何%かを頂くとしよう。そうすれば晴れて金持ちだ。

。。。それでいいのだろうか。漠然と何か引っかかっている。私はお金は対価だと考えている。だから方法は数々あれど、たしかにお金を受け取ることができるならその分の価値を誰かに与えていると言うことになる。それが肉体労働であろうと、ポチポチ投資だろうと同じだ。同じ額を稼ぐのなら楽に稼ぐに越したことはない。

本当にそうだろうか。分からない。私には全く分からない。私はSNSでの勧誘にのって、そのようなビジネスをしたことはないので分からない。経験していないのにとやかく言って、それが善だ、悪だと言うつもりは毛頭ない。

ただ一つだけ直感しているものがある。お金を稼ぐ過程についてだ。

胸を張れるか。

自分の稼ぎ方に胸を張れるか。堂々と胸を張って、私はこうしてお金を稼いでいる。周囲にどう思われようと関係ない。要は周囲ではなく自身に嘘をついていないか。後ろめたさを感じていないか。という点が重要だと直感している。

私はSNSでの誘いに乗ってお金を稼ぐことができるかもしれない。ただ言えない。胸を張れない。きっと何かが引っかかる。その時きっと多額のお金があっても幸せとは言えないと思っている。だから私はしない。

きっと自身を騙すことができる、もしくは本当にその稼ぎ方に胸を張れる人は向いているのだろう。それに関してはもはや何も言うことはない。

長々と述べてきたが、要は胸を張れる人生を送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?