見出し画像

舞台『D.C.III~ダ・カーポIII~ミライへの伝言』いよいよ今月!(追記あり) #舞台DC3

4月に入りましたので、改めて舞台の告知をさせていただきますね。

2021年11月17日から21日に新橋ニッショーホールにて上演された舞台『D.C.III~ダ・カーポIII~君と旅する時の魔法』の好評を受け、新作舞台が上演されることになりました。

キービジュアル:たにはらなつき・鷹乃ゆき

題して舞台『D.C.III~ダ・カーポIII~ミライへの伝言』
2023年4月19日~24日、上野は飛行船シアターにて上演されます。

舞台『D.C.III~ダ・カーポIII~ミライへの伝言』
期間:2023年4月19日(水)~24日(月)
劇場:上野 飛行船シアター

STAFF
原作:CIRCUS
脚本:たけうちこうた
演出:市村啓二
舞台美術:松生紘子

https://hikosen.co.jp/eigeki/dc3/caststaff/

今回もたけうちは、脚本担当という大役を任せていただきました。恐悦至極。
前作『時の魔法』ではメインヒロインであるリッカ・グリーンウッドのシナリオを中軸に据えながら、原作『D.C.III~ダ・カーポIII~』という作品の概要という大枠を維持しながら再構成させていただいたのですが、それだけに入りきらない設定がありました。
それが主人公、葛木清隆の目的と、その妹である葛木姫乃の秘密、という『D.C.III~ダ・カーポIII~』の「もうひとつの軸」です。
今作では、その葛木姫乃の物語にフィーチャーしつつ、『時の魔法』と対になるような作品を目指し、脚本を書かせていただきました。

演出も、前作から市村啓二さんが続投。
最近でも『デリシャスパーティ・プリキュアドリームステージ』や『少女☆歌劇レヴュースタァライト-The STAGE 中等部-Regalia』などの演出で活躍されています。
市村さんとは、昨年からオンラインで前作以上の侃々諤々の会議をさせていただきました。今作をどう料理してくれるのか。今から楽しみです。

『君と旅する時の魔法』の舞台美術

前作でも立体的な空間を作り上げてくれた、松生紘子さんの美術も楽しみですね。

STORY

清隆と姫乃が英国に留学して数ヶ月──
王立ロンドン魔法学園(通称「風見鶏」)は冬期休暇を迎えていた。
年末の生徒会役員選挙にも当選し、当初の目標に一歩近づいたはずの清隆だったが、まだまだできることは少ない。
クラスメイトたちはほとんど帰省してしまっていたので、兄妹は、留学組の仲間たちと共に新学期までの退屈な日々を送っていた。
そんな中、サクラギと名乗る男が風見鶏にやって来る。
新任の臨時講師だと彼は言うが、生徒会役員であるリッカもシャルルも巴も、そんな話は聞いていなかった。

「新任講師? 一体、何者だ?」

やがて、冬期休暇は終わりを告げ、続々と学生寮に戻ってくる仲間たち。
春の到来を予感させる新学期の鐘の音と共に、新たな円環が始まる。

https://hikosen.co.jp/eigeki/dc3/story/

公式サイトで公開されているあらすじは上記の通り。
勿論、前作を知らなくても、あるいは原作『D.C.III~ダ・カーポIII~』を知らなくても楽しめるよう構成してあります。
D.C.シリーズは、20年の歴史を紡ぐシリーズなので、やはりファンにもいろいろな層がおり、皆さんがどの部分に着目しているのか、ひとりひとりのダ・カーポ像があるシリーズです。

当然、前作『時の魔法』でも、D.C.IIIのファン、D.C.シリーズ全体のファン、D.C.もしくはD.C.IIしか知らないファン、完全初見を含むD.C.初心者の方々……など、すべてのレイヤーが楽しめる工夫を施してみた次第です。
その試みは、皆さんの反応を見る限りは、成功したと言えるのではないでしょうか?

今作でも前述のとおり、様々な層が観に来ることを想定しており、原作を知らなくても楽しめるよう構成していますが、その一方で、二作目ということもあり、前作よりは多少、「階段」の部分を急にしてみました。
よりテンポよく重厚な物語を楽しめるのではないか、と思います。

CAST

リッカ・グリーンウッド/森園立夏:新田恵海
葛木姫乃:佐々木未来

シャルル・マロース/芳乃シャルル:藤邑鈴香
サラ・クリサリス/瑠川さら:髙橋麻里
陽ノ本葵/陽ノ下葵:石丸千賀

五条院巴:北原知奈
メアリー・ホームズ:黒木美紗子
杉並:工藤博樹

江戸川耕助:福原英樹
江戸川四季:清水優莉
イアン・セルウェイ:篠原ありさ

瑠璃香・オーデット:篠本桜
エドワード・ワトスン:北原侑奈

葛木清隆/芳乃清隆:櫻井尚輝(声の出演)
サクラギ:秋谷啓斗

https://hikosen.co.jp/eigeki/dc3/caststaff/

主演は御存知、我らが座長、新田恵海さん。そして、今作は葛木姫乃のシナリオを中軸に据えるということが明言されていますので、重要なポジションを佐々木未来さんが担ってくれます。

また、藤邑鈴香さん、髙橋麻里さん、石丸千賀さんといったヒロイン勢を始めとした出演者陣は前作から続投。杉並が、耕助、四季が(そしてイアンが)、前作の勢いそのままに新しい物語を彩ってくれます。

今作では登場しないジル役、美琴役だった北原知奈さん、黒木美紗子さんには、今作では別の役を担当してもらいます。巴やメアリーがどのように表現されるのか、楽しみにしていてください。

瑠璃香役の篠本桜さん、エドワード役の北原侑奈さん、そして現時点では謎でしかないサクラギ役の秋谷啓斗さんに関してはまだまだ未知数ですよね。僕も楽しみです。

そして、僕ら観客席側の代表でもある清隆役は今作も櫻井くん。我々清隆の声帯として、僕らを楽しませてくれることでしょう。

THEATER

ACCESS

今作の劇場は、昨年オープンした劇団飛行船さんの持ち小屋「飛行船シアター」。かつては上野学園の「石橋メモリアルホール」だった場所です。
舞台『D.C.III~ダ・カーポIII~君と旅する時の魔法』上映会の会場にもなったので、知ってる方も多いかも知れません。
前作を上演したニッショーホールは、ランウェイを活かした演出が特徴的でしたが、飛行船シアターは270度プロジェクションマッピングが売りだそうです。その映像美で舞台D.C.IIIがどのように活かされるのか。楽しみですね。

飛行船シアター
東京都台東区東上野4-24-11
JR「上野駅」入谷改札より入谷口より徒歩8分
東京メトロ 日比谷線・銀座線「上野駅」1番出口より徒歩8分

https://hikosen-theater.com/guide/access

上映スケジュールは以下の通り。

スケジュール

また、入場特典としてヴァイスシュヴァルツのPRカード5枚セットがもらえるそうです。

PRカード概要

チケットはCNプレイガイドにて発売中!
https://www.cnplayguide.com/dc3/
きっと楽しい時間を提供できると思うので、是非、当日は飛行船シアターにてお過ごしくださいませ!

追記

月刊ブシロード2023年5月号

ここだけのメインキャストインタビュー!舞台『D.C.Ⅲ』特集
4/19(水)~24(月)公演の新作舞台『D.C.III~ダ・カーポIII~ミライへの伝言』記念連載第4弾!
今回はメインキャスト5人に、月ブシだけの独占インタビューを敢行!!
舞台への意気込みや演じるキャラへの想いをそれぞれに語ってもらったぞ!

https://gekkan-bushi.com/latest/

というわけで、4月7日発売の月刊ブシロード2023年5月号には、キャストインタビューが掲載されるそうです。こちらもよろしくお願いします!

追記その2

CIRCUSさんの公式YouTubeチャンネルにて「本番直前メインキャストインタビュー」が公開されました。ヒロイン5名によるスペシャルトークをお楽しみください。

そして稽古場からは、新田恵海さんのInstagramアカウントにてインスタライブが公開されました。こちらはキャスト陣全員が出演。アーカイヴが残っていますので見逃した方は是非!

追記その3

アフタートークの日程が発表されました。終演後、出演者によるアフタートークが日替わりで行われるそうです。お目当ての役者さんがいつ登壇するか、要チェックですよ!

4/19(水)19:00 新田恵海・佐々木未来・藤邑鈴香・髙橋麻里・石丸千賀
4/20(木)19:00 新田恵海・佐々木未来・藤邑鈴香
4/21(金)14:00 新田恵海・佐々木未来
4/21(金)19:00 新田恵海・工藤博樹・福原英樹・清水優莉
4/22(土)13:00 新田恵海・佐々木未来・北原知奈・櫻井尚輝・秋谷啓斗
4/22(土)18:00 工藤博樹・福原英樹・櫻井尚輝・秋谷啓斗
4/23(日)13:00 佐々木未来・黒木美紗子・篠原ありさ・篠本桜・北原侑奈
4/23(日)18:00 新田恵海・佐々木未来・藤邑鈴香・髙橋麻里・石丸千賀
※千秋楽公演(4/24)はアフタートークはございません。

https://hikosen.co.jp/eigeki/dc3/scheduleticket/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?