見出し画像

PS4/Switch『D.C.III P.S.~ダ・カーポIII~プラスストーリー』8月24日発売!

■あれから一ヶ月

舞台『D.C.III~ダ・カーポIII~ミライへの伝言』の終演、そしてアーカイヴの配信終了から一ヶ月以上が経過しました。
前作『君と旅する時の魔法』が『D.C.III~ダ・カーポIII~』の大枠を舞台化したものであるとするなら、今作はD.C.IIIの根底に流れる部分を抽出した舞台、と言える作品になったのではないかと思います。
改めて舞台に携わった皆さま、本当にお疲れさまでした。また、劇場に脚を運んでくださった皆様、配信で観劇してくださった皆様、本当にありがとうございました。
『ミライヘの伝言』の脚本家的な総括は、またの機会に書くこともあるかも知れませんが、今はただお礼を述べさせていただきます。

D.C.IIIの二つの側面を描いた表裏一体の舞台を描いたことで、僕的にはある程度、IIIの舞台化は満足した……という部分もあるのですが、もう一度、お声がかかるのであれば、完結編みたいなものも書いてみたいな、と思ったりw

その一方で、『時の魔法』や『ミライヘの伝言』の再演があるのであれば、こんなシーンを付け加えたら面白いんじゃないだろうか、的な妄想もしておこうと思います。やはり座長の言っていた「言霊」も大事ですしね。

そうそう、座長といえば5月20日には我らが座長、リッカ役の新田恵海さんが、姫乃役の佐々木未来さんやシャルル役の藤邑鈴香さんらと、Twitterのスペース機能を用いて、舞台D.C.IIIの打ち上げ配信を行っていましたね。

「えみつん」「ふじもん」「みころん」から取った「つんもんろん」の打ち上げトーク、面白いので是非、聴いてみてください(冒頭12分間はBGMのみですが)。

■D.C.III P.S.~ダ・カーポIII~プラスストーリー

さて、前置きが長くなりました。

今回のエントリィは、この夏にエンターグラムさんより発売されるコンシューマ版D.C.IIIこと『D.C.III P.S.~ダ・カーポIII~プラスストーリー』についてです!

D.C.III P.S.~ダ・カーポIII~プラスストーリー

発売日は2023年8月24日、対応機種は「PlayStation 4」と「Nintendo Switch」。どちらも通常版と完全生産限定版の二種類、つまり計四種類のパッケージが発売されることになります!

いや~、発売されますよ。D.C.IIIが、コンシューマで。
そもそも根幹のナンバリングであるD.C.III本編自体、全年齢で発売された作品でありますし、CS機の時代の狭間だったために携帯機用(PSP版『D.C.III+~ダ・カーポIII プラス~』)のみの発売で、据え置き機では発売されてなかったので、待望の、といった感じですよね。

FDか何かだと勘違いなさっている方もひょっとしたらいるかも知れませんが、基本的には『D.C.III~ダ・カーポIII~』本編プラスアルファの内容となっております。

そして、今作には要望が多かった舞台『D.C.III~ダ・カーポIII~君と旅する時の魔法』の要素が織り込まれております。
もちろん、舞台とゲームでは見せ方が違いますし、シナリオの組み方も違いますので、舞台版の脚本を元に、ゲーム用のシナリオを新たに組ませてもらっています。
ゲーム版のキャストによる『時の魔法』をお楽しみくださいませ。

以前にもこのnoteで申し上げた通り、舞台『時の魔法』の脚本は、第四稿を改訂したものが稽古初稿となり、そこから稽古をしながらシェイプしていったものが実際の上演脚本となっております。

ですので、

  • 初稿から第二稿になる段階で、演出の市村さんやスタッフの方々と相談して、舞台に最適化するのであればこうしましょう、と構成を組み替えた部分

  • 稽古初稿から稽古を経て、泣く泣くカットした掛け合いの部分

  • 舞台であれば特に解説しなくてもそのまま物語のスピードで押し切れるが、ゲームシナリオにすると補足しなくてはいけない部分

などには手が入っております。
なので、舞台未見の方には舞台版の物語を楽しんでもらう一方で、舞台を観劇された方のためのサブテクストとしても機能する作品になっているのではないでしょうか?
お楽しみにしていただけたら幸いです。

また、今タイトルには完全生産限定版というパッケージがありまして、その限定版には特典のボイスドラマが付属します。
そのボイスドラマは、題して『D.C.III~ダ・カーポIII~君と旅する時の魔法外伝 姫乃の「王立ロンドン魔法学園女子寮探訪」』。こちらの脚本も書かせていただきました。

内容的には『時の魔法』で清隆と別行動になってしまった姫乃が、風見鶏の女子寮を探検する、というシンプルな筋立て。自身の部屋の場所がうろ覚えな姫乃、果たして彼女は自らの部屋に戻ることができるのでしょうか?

こんな感じで舞台のスピンオフを描くことができる、というのも嬉しいですよね。シリーズが続いていくことに大感謝です。

公式サイトには、その他、限定版特典のヴァイスシュヴァルツのPRカードに関する情報や、各店舗特典についても掲載されている筈ですので、是非、サイトで情報を確認しつつ、どのパッケージを購入するのか決めていただけたら幸いです。

■追記1:スクラッチ

アニメD.C.放映20周年記念スクラッチ

アニメ『D.C.~ダ・カーポ~』シリーズの20周年を記念してDMMスクラッチさんがアニメ『D.C.~ダ・カーポ~』『D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~』『D.C.II~ダ・カーポII~』『D.C.II S.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~』の放映20周年記念スクラッチを先月より開催中です。
こちら明日、6月14日10時59分までですので、まだやってない方はお早めに!

■追記2:月ブシ

月刊ブシロード2023年7月号

6月8日に発売された月刊ブシロード2023年7月号には、舞台D.C.IIIミライへの伝言の特集最終回として、「舞台の模様を余すところなくお届け!」ということで観劇レポートが見開き2Pで掲載されております。
舞台の興奮を思い出したい方は是非、月刊ブシロードを!

■追記3:グランドフィナーレ

D.C.20周年グランドフィナーレ

D.C.シリーズは今年の6月28日で21周年、ということでついに20周年のAnniversary Yearが終焉を迎えます。ということで、ゲーマーズさん主催のお祝いイベント『D.C. ~ダ・カーポ~』20周年グランドフィナーレが、2023年6月24日(土)から7月9日(日)の期間、AKIHABARAゲーマーズ本店、名古屋店、なんば店、ゲーマーズオンラインショップにて開催されます!
というわけで、朝倉音夢、朝倉音姫、リッカ・グリーンウッド、鷺澤有里咲、桜来瑞花といった初代D.C.から最新作D.C.5までのメインヒロインの面々のウエディングドレス姿が公開。彼女たちのアクリルスタンドやアクリルキーホルダ、タペストリィなど、様々なグッズが発売されるようです。
D.C.20周年最後のイベントをお楽しみくださいませ!


この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?