見出し画像

寝巻は何でも良いと思っていた過去の自分へ

寝る時なんて高校の時になぜかみんなで作ったダッセェクラスTシャツで良いでしょ
って思ってた過去の自分をぶん殴りに行きてえ

え、てかもしかしてクラスTシャツ作る文化って古いですか?
おじさん?これっておじさんトーク?
若い子に嫌われるやつ?


まあいいわ。
とにかく寝巻の話ですよ。
寝間着でも表記はどっちでも良いよ。

子供の頃って、寝巻なんて親から与えられた物を着てるだけじゃないですか。
で、中学とか高校とかになってジャージになったりするんすよ。
そっから大学行って、高校の頃のよくわからんTシャツを着たりするわけですけどね。

本当、何でも良いって思ってたんです。
寝れりゃ良いじゃんって。

クラスTシャツがなんとなく恥ずかしくなってからはユニクロでスウェット買ってみたりして、一応「寝る時に着る服」をまた揃え始めたんですけど、それって寝巻とは言えないんですよ。
寝る時に着る用の服ってだけで、寝る専用の服ではないというか。

大人になればなるほど、眠りってめちゃくちゃ重要で。
マットレスとか枕とかそういう物にお金をかけるべきだと痛感するようになるんですけど、同じようにお金をかける価値があると気づいたのが寝巻なんですよね。

それを痛感したのがジェラートピケを買ってからです。

おじさんがジェラートピケ…?

と思った人、いると思います。
僕もそう思ってました。

ジェラートピケは可愛い女の子専用のアイテムで、寝る時の抱き心地が良いアレでしょ、みたいな印象ありますよね。
僕もそう思ってました。

店員さんみんな部屋着スタイルで男は入るだけでセクハラになりそうだし、どこ見て良いかわからないとかありますよね。
僕もそう思ってました。

しかし!
ジェラートピケは良い!!

ジェラートピケの製品って、ピンク!苺!ケーキ!みたいな甘ーい印象がどうしても強いんですけど、ちゃんと見るとシンプルなデザインのものもあるんですよ。
流石におっさんが苺のピンク色の寝巻着てたら気持ち悪いですけど、そもそもメンズ用の方にそんなデザインは無いです。

僕が今身につけてるのもグレーに袖のところだけ紺色のボーダーが入ったシンプルな物ですしね。

初めて袖を通した日の感動は忘れられないです。
もっちりとした吸い付くような感触に包まれ、女子はこんな良い物着てたのか…!と思いました。

商品によって素材感が違うんで全部がそうじゃないんですけど、パイル地で作られたパーカーはお風呂あがりの部屋着で着ると快適だし、夏用の寝巻も涼しくて快適だし、とにかく『寝る』という行為に最適な服だなと思わされます。

これまでは服という名の布を身に着けていたなと思わされるほどの着心地の良さ。
ジェラピケをイメージだけで避けるのはもったいないですよ、というお話。

難点を上げるとすれば
・安くない
・何回か洗濯をすると質感が変わる
・これまでの寝巻が布に見える
ってとこですかね。

決してコスパが良いとは言い難い代物ですが、それでも1個持ってるとここぞという時に着れてテンション上がると思います。

まあ上を見ればまだキリが無いのかもしれないですが、僕にとってはジェラピケも十分高額。
そんな数は揃えられません。
しかし過去の寝巻はもう着れない(着たくない)、そんな僕が併用して着ているのがココの寝巻↓

AMACA HOMEです。
ちゃんとしたホームページが見つけられんかったけど、じぶんまくら系列と三陽商会がコラボした寝衣専用のブランド?です。

ジェラピケのような袖を通した時の感動みたいな物は正直無いですが、着心地は良く、コスパは良いと思います。


…と言うわけで、やっぱ寝る時は寝る時用の服を買うべきだよねという気づきの話でした。

まあ騙されたと思っていっぺん着てみてくださいよ。
世界が一変しますから。
狂ったように寝巻買うようになるから。


そんな僕は昨日「そろそろ着れるかな…」と思い冬寄りのジェラピケを着て寝たんですが、暑くて寝れず床で寝ました。

もしかしたらまだ僕にはクラスTシャツがお似合いなのかもしれないです。


サポートいただいたらもう嬉しすぎますが、サポートよりも良いなと思った記事があればシェアしてもらえると嬉しいです😂