見出し画像

今日の1曲「とび魚のバタフライ」チャットモンチー

うおお動画が古い…それだけこの曲がリリースされてから時間が経ってるということか…

さて、「シャングリラ」など数々の名曲を世に出した3ピースガールズバンド、チャットモンチーからの1曲。
たしかこれまで「親知らず」とかを紹介した気がする。

ガールズバンドらしい軽やかな歌とメロディで聴きやすいし可愛い曲なんですけど、軽くは無いと思うんですよ。
今聴いても色褪せないというか、古くない曲だし独特な曲だよなーと。

これまでにも書いたけど、チャットモンチーはみんな上手いけど特にドラムが良いんだよな。
この曲はドラムのチューニングが割と軽めなんだけど、リズムが面白いから薄っぺらい感じではなく軽やかな良い印象になるよなーなんて思ったり。

サビ入るとこでどんどん上がってくとこも良いよなー
上がってから一気に世界が開ける感じ。
とび魚の視界なんじゃないかなとか思うんですよ。
大海原、果てしなく広がる空が一気に視界に入ってくるような開放感が気持ちいいです。

広い世界を自由に飛び回りたいって雰囲気だけど、そこで鳥じゃなくてとび魚ってのがまた良いセンスだよな。
この発想は勝手な予想だけど実際にその目で見てとび魚に憧れたんじゃないかなーとか思います。

もう活動はしてないけど、未だに元気をもらえる良曲が多い印象です。

あー綺麗な海を見に行きたい。


サポートいただいたらもう嬉しすぎますが、サポートよりも良いなと思った記事があればシェアしてもらえると嬉しいです😂