見出し画像

今日の1曲「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」サンボマスター

サンボマスターが世に強烈なインパクトを与えた代表曲
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

2ちゃんねる発祥の『電車男』のドラマ版の主題歌。
リアルタイムで観てました。

当時は僕はまだそこまでロックに目覚めてる感じでもなく、今ほど色んな音楽に触れてるわけじゃなかったんで、この暑苦しい歌声になんだか衝撃を受けたのを覚えています。

Aメロの優しく静かな、囁くような歌声だけど強さを感じる歌声から、Bメロで少しずつ力強さが増してサビで一気にぐわっと持ってかれるある意味王道な構成。
多感な時期だったmsd少年にもかっこいいなーって刺さったんですよね。

サンボマスターって決してイケメンでは無いんですけど、汗だくで魂こめて歌う姿は本当にかっこいい。
恥ずかしくなるようなストレートな歌詞で愛を歌う曲が結構多いんだけど、これはサンボマスターだからかっこいいし良い曲だよなーと思う。

愛と!平和!
だけ言うパートなんて、一歩間違えたらクソだせぇ曲になると思うんだけど、アガっちゃうんだよな。
そっからの「悲しみで花が咲くものか」→サビの流れもずるい。
なんか泣きそうになるくらいかっこいいよ。

僕はこういう泥臭いバンドが好きだなあ。


サポートいただいたらもう嬉しすぎますが、サポートよりも良いなと思った記事があればシェアしてもらえると嬉しいです😂