テラスハウスから学ぶ人生設計

留学中の息抜きとして見たテラスハウスを見て感じたことについて話します。

私は、湘南からTokyo 2019-2020編まで全部見ています。もちろんキュンキュンするシーンも多く純粋な恋がしたいなと感じさせられています。それだけではなく、テラスハウスには1芸を極めている人が出ているので、彼らの話からは生き方について考えさせられることも多くあります。テラスハウスを見ていてかっこいいなと感じた2人の考え方について伝えさせてください。

1. アーマンのような生き方
2. 魁の考え方から学ぶこと

1. アーマンのような生き方
まず、アーマンのような生き方について話たいと思います。テラスハウスを見ていた人なら確実に頭に残っていると思いますが、同居人のメンバーに将来の夢を聞かれたときの彼の返答!!!

「Happyになること」

この返答を聞いた時、私自身がすごく清々しい気持ちになりました。私自身は、夢がなくてなぜ夢がないのか、自分がなりたいものはなんなのかということで悩んでいたときだったので、特に彼のこの言葉は心に刺さりました。将来のことなど細かく考えず、毎日をhappyに生きていればいいのだと吹っ切れることができました。
この考え方には、賛否両論あると思います。スタジオメンバーの中にも、「なんやあいつは?」と言っているメンバーがいた気もします。でも、周りの人に流されたり、将来のことを心配して生きるのではなく、「幸せになることが目標だ」
これでいいと思います。
私自身、いろいろ海外に行く中で、国民性が出るのがここだと感じています。特に、タイ、フィリピンなどの東南アジア、インド、スペインにはこのような考え方の人が多く、「老後は2000万必要だ」などとニュースで取り上げられている日本では考えられないほど毎日を楽しく生きている人が多いと感じました。もちろん、彼らにも悩み事はあるのでしょうが、ネチネチ悩んでても仕方がない、人生楽しんだもん勝ち!!!
という声が聞こえてきそうです。
このような考え方を全て取り入れるのが正解かどうかはわからないです。ですが、このような考え方もあるということを知った上で人生について考えると視野も広がるのではないかと感じました。

2. 魁のような生き方
テラスハウスを見ていた方なら、魁ファンは多いと思います。あと、印象に残ってるシーンは、ニキとのキスシーンですね(笑)
山ちゃんがめっちゃうるさかったのが印象に残っています。私もめちゃくちゃキュンキュンしました。さて、魁のような生き方について話しましょう!!
その前に少し私自身の今までの人生について説明させてください。
進学校と言われる大阪の高校に行き、国公立大学に現在通っている大学生です。この経歴を聞いた時の感じ方は人によって違うと思いますが、私の今までの人生は、他人に褒められるために生きてきたということです。世間で良いと言われている高校に通い、大学に通ってきました。部活もサッカーを10年ほどしていたのですが、本当に自分が好きなものかは最後までわからなかったです。とにかく、自分の中にあるモノサシではなく、社会にあるモノサシで測って、自分の人生を選択してきたとすごく感じています。

その時に見たテラスハウス、魁の生き方!!
魁の若い頃や、苦悩はテラスハウスを見るだけでは全部がわかるわけではないので一概に言えないです。ですが、彼は自分の好きな「サーフィン」に本気で取り組み、他人からの評価など気にせず、心の底からワクワクするものにチャレンジし続けてきたのだなと感じました。そういったものを持っていない私にとっては魁の生き方はとてもキラキラして見えました。テラスハウスの中でも、自分の死を覚悟するほどの怪我を負ったシーンもありましたが、それでもすぐに波に向かって行く姿本当にカッコよかった!私自身が、自分が本当にワクワクするものが何かわからず、社会規範に乗っ取って生きている時に見たのでより一層カッコよさがマシマシでした。

魁を見た後で、自分自身が今までに心のそこからなりたいと思った夢は何があるのかなと考えたところ小学生の時に感じた
「ジョッキーになりたい」というのが最大でした。あの頃は、小学生3~4年生ながらも40分かけて毎週1人で乗馬教室に通い、東京での合宿に1人で参加するなど他のことを何も考えずチャレンジできていたなと思います。その夢を諦めることになったのは、将来の選択肢が狭まるからと親に強制的にやめさせられたからです。でも、本当にやりたかったのなら無理矢理でも続けていただろうなと思ったり、思わなかったり(笑)

とにかく、テラスハウスを見て感じたのは、将来のことを心配して社会の規範に従って生きるよりも、本当に自分がしたいことを社会の規範に左右されず生きるのが1番幸せな人生なのではということです。
皆さんも自分の好きなことを見つけて本気で取り組んで見てください。
私も、就活を通して他人の価値観ではなく自分の価値観のみで会社を選び、内定を頂いたので、これからは社会でどう評価されるかはあまり考えず自分なりの目標をしっかり立てて生きていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?