見出し画像

中原中也さんの言葉

幸せを気づきやすいのは
「ゆとりのある心」
幸せを感じやすいのは
「素直な心」
幸せを味わいやすいのは
「愉しむ心」
心安らかに過ごしやすいのは
「穏やかな心」
不安になりにくいのは
「恐れない心」
明るい気持ちでいられるのは
「希望をもてる心」
幸せに向かって頑張れるのは
「夢見る心」
人と仲良くなりやすいのは
「親しむ心」
人にやさしくできるのは
「思いやりの心」
人を幸せにできるのは
「愛する心」
不幸に耐えやすいのは
「受け入れる心」
不幸になりにくいのは
「こだわらない心」
「とらわれない心」
幸せになれるのは
「自分を育てようとする心」
自分を育てていけるのは
「学ぼうとする心」
「いい経験にできる心」
ー 中原中也 ー

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

上記はFacebook『いい言葉は人生を変える』に載っていた中原中也さんの言葉を転記した物です。ヘッダー画像は一緒にFacebook『いい言葉は人生を変える』に載っていたものをそのまま使用しています。使い回しみたいな投稿で申し訳ありませんm(_ _)m
新年にあたってひとつお詫びがあります。こたつねこ(中の人)は昨日の「おはよう」「天気」のツイートを忘れました;;(∩´~`∩);;
新年早々、大変申し訳ありません、ここにお詫びいたしますm(_ _)m
それともうひとつお礼があります!
昨日いや一昨日かな…noteにおいて「スキ」された数(記事)が…

上記の通り3000回達成しました。ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
こんなにも自分の拙いnote投稿「スキ」をいただいているなんて…と思うと感無量ですし、とても嬉しいです。

本当にありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

さて…
『中原中也さんの言葉』ですが、ひとくちに「心」という括りでも様々な「心」があるんだな…と転記していて思いました。ただそれらの「心」を得る為には、自分の中にある気持ちを大切にしつつ周りのものへの気遣いや思い、そして自らも常に前へ進もう!という気持ちなどが無いと達成する事が出来ないのだなと読んでいて思いました。気持ちの持っていき方でどの様にでも出来るのは「素晴らしい」とは思うけど、なかなかその「高み」に自分を持っていくのは並大抵じゃないな…そんな風にも感じました。こたつねこ(中の人)は既に人生の半分くらいを終わっているのでこれから…を考えるとかなり難しいけど、何かひとつ位は出来るようにしていきたいと思いました。出来ない出来ないだと本当に何も出来ないままで終わるって。
まあちゃんと出来ていたら、もう少し違った人生を歩んでいただろうけどね。ちょっと反省してしまいました(´๑•_•๑)

※上記は塗り絵アプリで色塗りして仕上げた物です(ヘッダー画像にした事もあります)。

ではまた╰(*´︶`*)♡

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/kotatsuneko1030
→宜しかったらフォローをお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?