見出し画像

好きな俳優(海外編8)

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

本当は今回古い映画の紹介をしようWikipediaさんをあちこち(…でもないか)検索していてまだ紹介していなかった…だけど好きな俳優さんの事を思い出したので今回は『好きな俳優(海外編8)』としてある俳優さんを紹介したいと思います。出演されていた映画としては、『スター・ウォーズ』シリーズ、インディ・ジョーンズ』シリーズで有名な…

Harrison Ford(ハリソン・フォード)氏

です。(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧

どうか最後までお付き合いくださいね!

(以降はWikipediaさんに登場して貰います)

ハリソン・フォードHarrison Ford, 1942年7月13日 - )は、アメリカ合衆国出身の俳優。

ハリソン・フォード
Harrison Ford

アリゾナ州フェニックス, セレブリティイベントにて (2017年3月)

生年月日:1942年7月13日(78歳)
出身地:🇺🇸アメリカ合衆国 イリノイ州シカゴ
身長:185cm
職業:俳優
ジャンル:映画
活動期間:1966年 - 現在
活動内容
1973年:『アメリカン・グラフィティ』
1977年:『スター・ウォーズ』
1981年:『レイダース/失われたアーク《聖 櫃》』
1982年:『ブレードランナー』
1985年:アカデミー主演男優賞ノミネート
配偶者
メアリー・マッカード(1964年 - 1979年)
メリッサ・マシスン(1983年 - 2004年)
キャリスタ・ブロックハート(2010年 - )

主な作品

『アメリカン・グラフィティ』
『スター・ウォーズ』シリーズ
『インディ・ジョーンズ』シリーズ
『ブレードランナー』シリーズ
『刑事 ジョン・ブック 目撃者』
『モスキート・ゴースト』
『ワーキング・ガール』
『ジャック・ライアン』シリーズ
『逃亡者』『エアフォース・ワン』
『ホワット・ライズ・ビニース』
『42 〜世界を変えた男〜』
『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』

映画『スター・ウォーズ』シリーズ『ブレードランナー』シリーズ『ジャック・ライアン』シリーズなどの関連作品出演で知られ、特に代表作『インディ・ジョーンズ』シリーズでは、長きに渡り主演を務めた。1981年・2016年『サターン賞』受賞。

経歴

ウィスコンシン州のリポン・カレッジで哲学と英文学を専攻したが、修士学位の授与が無いことを理由に中退。以後、役者を目指しウィリアムズ・ベイの夏期巡業に参加。地元劇団での活動を経て、本格的に俳優として活動するためロサンゼルスに移住。そこでコロンビア映画の重役に認められ、同社所属の俳優として契約を結び、1966年に『現金作戦』で映画デビュー。その後は大作映画やテレビドラマで脇役やゲスト出演を続けるも、充分な作品に恵まれない状況や映画俳優としてのあり方に疑問を抱き、契約終了後は独学で技術を学び、大工に転職する]。家のリフォームや家具作りをしながら生計をたてる一方で、俳優として活躍するチャンスを模索した。
その後、大工仕事を通じて知りあった映画プロデューサー、フレッド・ルースの紹介を受け、映画『アメリカン・グラフィティ』に出演。自身の役柄に対して様々なアイディアを出すなど積極的な姿勢が評価され、監督であるジョージ・ルーカスの信頼を得ると共に、この映画のプロデューサーでもあったフランシス・フォード・コッポラにも注目され、続けて『カンバセーション…盗聴…』に出演。その後はアメリカン・ゾエトロープ(コッポラのスタジオ)で裏方として働きながら、コッポラやルーカスなどと親交を結んだ。
1977年にはフレッド・ルースの紹介で『スター・ウォーズ』のオーディションを受け、参加時の不安な心境と男らしい雰囲気が決め手となり、ハン・ソロ役に抜擢され、同映画の爆発的ヒットに伴い、一躍人気スターとなった。『スター・ウォーズ』旧3部作のハン・ソロ役を演じる一方、『ナバロンの嵐』『ハノーバー・ストリート 哀愁の街かど』など数々の話題作に出演し、俳優としての活動に弾みをつけ、1981年にはジョージ・ルーカスの製作でスティーヴン・スピルバーグが監督した『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』で主役のインディ・ジョーンズを演じた。同作も『スター・ウォーズ』同様に大ヒットを記録し、後にシリーズ化された。
アメリカ映画界の二大ヒーロー役を手にし、アクションスターとして活躍する一方、1985年には『刑事ジョン・ブック 目撃者』で正義感溢れるタフな刑事役を主演し、アーミッシュの文化に戸惑いながらも、犯罪を目撃した母子と心を通わせる人間味豊かな演技が評判を呼び、その年のアカデミー主演男優賞にノミネートされ、演技力も高く評価された。
その後は、ロマン・ポランスキーアラン・J・パクラマイク・ニコルズなどアメリカ映画界を代表する監督の作品に相次いで出演。『ワーキング・ガール』では、ヒロインと恋仲になる重役を軽妙なタッチで演じ、『心の旅』では記憶喪失となりながらも、暖かい人間性を取り戻していく辛辣な弁護士を演じるなど、ロマンチック・コメディからサスペンスまで幅広いジャンルの映画に出演して俳優としての幅を広げた。
1992年にはベストセラー作家、トム・クランシー原作の映画『パトリオット・ゲーム』で、人気キャラクターのジャック・ライアンを演じ、大ヒットを記録。その成功を受けて製作された続編『今そこにある危機』にも同役で主演し、三度目の当り役となった。1993年には往年のテレビドラマをリメイクした映画『逃亡者』で主人公リチャード・キンブルを演じて興行的に大きな成功を収め、ゴールデングローブ賞にノミネートされるなど、ハリウッドのマネーメイキングスターとしての地位を確固たる物とした。
2000年代もマイペースに俳優業を続け、2008年に4度目となるインディ・ジョーンズ役を演じた『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』では60代ながらも果敢にアクションに挑戦した他、2010年に公開された『小さな命が呼ぶとき』では俳優として出演するだけでなく、2度目となる製作総指揮を担当している。
2015年3月、自らが操縦する小型機PT-22が墜落し負傷するが、4ヶ月後に元気な姿を見せた。
2015年12月公開の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』には30年ぶりにハン・ソロ役として出演した。
2017年10月公開の『ブレードランナー2049』では35年ぶりに再びリック・デッカード役として出演した。
2019年6月公開の『ペット2』ではキャリア初となるアニメーション作品への声の出演を務めた。
2020年7月には5作目となる『インディ・ジョーンズ』の新作が公開される予定である。

こたつねこ(中の人)がハリソン・フォード氏を好きになったのは『インディ・ジョーンズ』シリーズ3作目となった『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』を観た時からだったと思います。それまでは全く知らない俳優さんだった。その時からのファンです…なのでスター・ウォーズでハン・ソロ役を演じていた若かりし頃とかは知りません。かなり歳がいってからのファンで申し訳ないですが、でも『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で再びハン・ソロ役を演じるハリソン・フォード氏を観た時は感動ものでした(直ぐにカイロ・レンに殺されてしまったけど)。他にハリソン・フォード氏が出演している映画で好きなのは『エアフォース・ワン』、『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』、『逃亡者』、『ジャック・ライアン』シリーズが好きです。もうかなりお年を召していますが、こたつねこ(中の人)としては、まだまだ活躍して欲しい俳優さんのひとりです。

《おしまい》

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/reiko10103
→宜しかったらフォローをお願いいたします




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?