見出し画像

『名言・アインシュタインが残した14の教え』

1,シンプルであること
「もし6歳の子に説明できないのであればそれは、自分でも理解できてないということである。」
2,創造性
「創造性は伝染する。周囲に移してしまおう。」
3,不可能に立ち向かう
「バカを試みる者だけが、不可能を可能にできる。」
4.挑戦と失敗
「失敗を避ける唯一の方法は、新しいアイデアを持たないことである。
挑戦を辞めるまでは、失敗ではない。」
5,意見を持つ
「偏見のある社会環境で、冷静な意見を述べられる人は限られている。それどころか意見を持つことさえできない人がほとんどだ。」
6,「当たり前」を否定する
「これまでの私の発見は、合理的な思考から
得られたものではない。」
7,想像力を働かせる
「想像力とは、研究の最高形態で、知識よりも重要である。
なぜなら想像力には世界を取り巻く力があるが
知識には限界があるからだ。」
8,人を大切にする
「私たちは他人のために存在している。なぜなら、
私たちが幸せなのは
周囲の人が笑顔で幸せにしてくれるからである。
人生とは、誰か他の人のために生きられない限り価値のないものとなる。」
9,共有する
「生徒とは、教師が知識を流し込む陽気ではなく火をつけてあげるべき「たいまつ」なのである。」
10,学びを受け入れる
「学びは経験である。それ以外は情報でしかない。」
11,正しいことをする
「常に正しいことしよう。何人かは喜び何人かは驚くであろう。」
12,好奇心を捨てない
「重要なのは、疑問を持ち続けること。
好奇心は、それ自体に存在意義があるもの。」
13,自分を受け入れる
「弱点は、いずれキャラクターになる。」
14,今を生きる
「私は未来のことは考えない。
考えなくても未来はやって来るからね。」

おはようこんにちはこんばんは\(^▽^)/!

こたつねこです。

いやぁ疲れた(´*ω*`)

このアインシュタインが残した14の教えはいつも通りFacebook『いい言葉は人生を変える』より転記した物になります。
昨日のnote『今月末を区切りとして』で結構大層な事を書いてしまった後で当初予定していたnote【B型あるある】でも良かったんだけどあまりにもお粗末過ぎて書き直したら今度は途中外出を挟んでいるので結構な時間ロスが生じてこの時間の更新となりました(因みに【B型あるある】については削除しました)。

ごめんなさいm(。>__<。)m

疲れた(´*ω*`)のでコメントは控えさせていただきます。読まれた方が自分なりに解釈そして実践が今からでも間に合う方は実践、実行なりをして頂けたらと思います。転記しながらこたつねこ(中の人)は結構「ドキッ」とさせられる言葉も無きにしも非ずでしたけど(^ω^;)

ではまた╰(*´︶`*)♡

noteまとめ『文章遊戯』に参加しています
http://kingchan.wp.xdomain.jp/
こたつねこのTwitterです
https://twitter.com/kotatsuneko1030
→宜しかったらフォローをお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?