見出し画像

斜めから物を見る

妻に言われるまで
あまり気にしてはいなかったのだが

『逆に』や『あえて』
が私の口癖らしい。

はい、私はそう言われてみたら
何かの物事・出来事を
常にそのまま真っ直ぐ考えるのでなく
寄り道してみたり
脇道にそれて止まってみたり
下手したら真反対に歩いてみたり
そんな感じで色々考える癖があります。

結果は真っ直ぐ進むことが
多いのはわかっています。
結局、世の中は無難にところに
落ち着きがちです。

でも
ただ真っ直ぐ進んだのと
他を考えてから真っ直ぐを選んだ時
全く本質が違うと思います。

あれ?違うぞ?
と思った時に臨機応変な対応ができたり
慣れてくると
別の道なのに他人に無難に思わせるのが
上手になってきます。
(ダメだったら真っ直ぐで良いじゃんってのも使えます)
失敗してもそこからの学びも大きいですし
出来ることなら無難でない方を選ぶ努力もしています。

ニュースでさえ
『逆に』『あえて』と考えると
面白いですね。

妻はめんどくさいのか
また始まった
と思っているようですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?