見出し画像

お花見/好きな音楽の話

風邪で数日間、家にこもって寝ることしかできず(何度か食べるもの何もなくなってスーパーへ行ったけど)、病院へ行くために久しぶりに外に出た。

そしたら、どこもかしこも桜が咲いていてびっくり。寝てる間に咲いていた。
通院途中の電車の窓から見えるピンク色。
どの駅からも桜が見えた。

私の家の近所の街路樹は桜なのだけど、つい最近、古い街路樹なのか、バッサリと枝を剪定されていて、今年はお花見は無理かなぁと思っていた。

小中学生の頃、たまに、親に言われるがままに、とりあえず近所の美容室とか床屋さんに行って、髪を切られた時のあのおしゃれさなんて求められない、下手したら不恰好になって帰って来るくらいの感じ。

うちの近所の桜達はそんな感じの切られ方してるなぁって思っていた。

本人は求めてないのに坊主にされてしまったり、五分刈りにされてしまったりした中学生男子みたいな。そんな姿に見えた。

でも、切ったところからチョビチョビ出てる小さな枝の部分で、桜はちゃんと今年も咲いてくれてて、不恰好だけど、それはそれで、何だか愛しい姿だった。

***

今日は少しだけ晴れてたので、最近、ラジオで聴いてからハマっているTOMOOさんのGingerを聴いて病院へ向かっていた。

まず、声がいい。そして顔もいい。かわいい。
猫が好きな人にはたまらない猫の歌。いや猫みたいな人が好きな人の歌かも。
私は今日もこの曲を聴いて夫のことを思い出した。
天国で猫みたいな自由な姿で過ごしていると思ったらすこし嬉しくなった。私も心からやばんなままでいてほしいと思う。

それから、ピアノの曲っていいよなぁって思い出したのが、Ben Folds FiveのPhilosophy。

懐かしい。

ピアノとロック。爽やかで熱量高くて。このアルバムを聴いてた頃の部屋の風景を思い出す。陽当たりが良すぎる部屋だった。

そして、ピアノ始まりで思い出すかっこいい曲といえば、jamiroquaiのVirtual Insanity。

色褪せないかっこよさだなぁ。これ聴いたの中学生くらいの頃だった気がする。たしか当時流行っていたと思う。

シンプルなピアノがいい感じのこの曲も好き。
空気公団さんの夕暮れ電車に飛び乗れ。

確か、大学生くらいの頃、この曲が入ったアルバムを買った気がする。この曲だけたまに思い出しては聴きたくなる。

いつか、ふらっと電車に乗って、「次の駅でおりてみようか」とか言って、知らない街を散策したりするそんな旅をしてみたいなと思う。
(思うだけでできてない。)

そして、買ったはずのアルバムはたぶんブックオフか何処かへ売ってしまったのか、いつのまにか家にない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?